外食ちゃんねる最新記事
他サイト新着記事
気になる記事

飲食店で不快な思いをした時の「クレーム or 我慢」の境界線

Comments(1)|2012.12.10.Mon.19:02
このエントリーをはてなブックマークに追加 クレーム イメージ図

1: @@@ハリケーン@@@φ ★[] 2012/12/09(日) 19:08:30.15 ID:???
飲食店で不快な思いをしても、クレームをつけるか迷ってしまう人も多いのでは? そこでR25世代の「クレーム基準」を探るべく、25~34歳100人にアンケート調査。ファミレスのような飲食店で、どんな場合に「強くクレームをつける」のか探ってみると…。

「強くクレームをつける」と答えた人がダントツで多かったのは「料理に異物が入っていた」とき。なかでも「ようじなど食べ物ではない異物が入っていた」場合は100人中90人、
「虫が入っていた」場合は89人と、ほとんどの人がクレームをつけると回答。これはまあ当然の結果かもしれない。

意見が割れたのは「髪の毛が1本入っていた」とき。「強くクレームをつける」59人に対し、「つけない」は41人。「髪の毛一本くらいなら我慢しちゃう…」という人が多いかと思い
きや、「許せない!」と考える人が多数派。ほか、「店内にゴキブリがいた」は「クレーム派」46人、「つけない派」54人。「店員が不衛生」は「クレーム派」52人、「つけない派」48人など、衛生面への意見は半々。

気になるのは、少数とはいえ「クレーム派」が意外と多かった項目。

たとえば、「料理がメニューの写真とあまりに違う」は「クレーム派」29人。「料理がまずい」は「クレーム派」16人。出された料理に「まずい!」とクレームをつけるのはかなり勇気がいる気がするけど…。6人に1人がクレームをつける結果にちょっと驚きだ。

飲食店側に話を聞いてみると、いわゆる「モンスターカスタマー」に振り回されることも多いとか。

「完食した後に『キライな食材が入っていたから返金しろ』と言われたり、一見さんに『ツケにしろ』と言われたりしたときはビックリしました。断ると『俺は客だぞ!』といってきかない」(都内飲食店店長)

さすがにこれは極端なケースにせよ、皆さんけっこう厳しくクレームつけるんですね。
弱気な筆者には難しそうです…。

(有栖川匠)

ソース:web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20121206-00027040-r25


2: 名刺は切らしておりまして[] 2012/12/09(日) 19:10:48.25 ID:s9pjj53T
髪の毛はキモイ。
一本くらいとか、どんな神経だ。



6: 名刺は切らしておりまして[] 2012/12/09(日) 19:13:15.40 ID:icGsevfy
クレームって言うからなんか悪いことみたいに思えるけど、注意と思えばできる



8: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 19:15:10.35 ID:NNxNa/1j
この前かっぱ寿司に行った時に、客のガキが廻ってる寿司をペタペタ触って遊んでいたのだが、気づいてるはずの店員が何も言わなかった。
店員を呼んで「注意しろよ、俺が言ったらケンカになっちゃうだろ」とクレームつけた。
ほんとは店員に言わずに俺がバカ親を怒鳴りつけてやりたかったのだがね。




15: 名刺は切らしておりまして[] 2012/12/09(日) 19:18:18.83 ID:icGsevfy
>>8関わらずに人使えるなら使っていいと思う。だって言い争いって時間の無駄じゃん。どう転んでも気分が悪くなって終わるでしょ。だからあなたはいい判断したんじゃね?





18: 名刺は切らしておりまして[] 2012/12/09(日) 19:21:19.63 ID:ifQ+Um5Y
基本は>>8の考え方だな
今時子ども産んでファミレスとか来る底辺キチガイに文句言えば逆ギレされてケンカになるのは目に見える




9: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 19:15:35.70 ID:h2fWkgkd
面と向かっては言えないので2ちゃんで憂さを晴らします



13: 名刺は切らしておりまして[] 2012/12/09(日) 19:18:09.06 ID:oG2en9m1
入り口入ったら
「いらっしゃいませ」ではなく

「チッ」って厨房のアルバイトに舌打ちされた時。




85: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 21:17:34.53 ID:Tla6WxIh
>>13
たまたま他の理由で舌打ちした時に入ったんだろ。





114: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 22:26:49.10 ID:xz1FA9vy
>>13
俺も男4人で海行ったとき海の家に付設の駐車場で舌打ちされたよ
女の子と一緒じゃないとダメらしい




14: 名刺は切らしておりまして[] 2012/12/09(日) 19:18:18.02 ID:NGDd9FMq
クレームといってもキチガイみたいな態度で言わなければ
それは当然やるべき行為



17: 名刺は切らしておりまして[] 2012/12/09(日) 19:20:19.92 ID:oG2en9m1
トンカツがレアで出てきた時はキレた。



23: 名刺は切らしておりまして[] 2012/12/09(日) 19:25:34.34 ID:Apy4Hlkl
シーザーサラダ頼んでロメインレタスから緑虫出て来たときはびっくりした
よく行く好きな店だったからぶち切れられなかった。




27: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 19:27:33.12 ID:Tk1atwb4
>>23
減農薬なんだろう。我慢しる





40: 名刺は切らしておりまして[] 2012/12/09(日) 19:51:44.47 ID:528FQNyp
>>23
無農薬の良い野菜を使ってるって証拠だろ。





44: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 19:57:24.06 ID:CN8Bnbss
>>23
雁屋哲「我々は普段、青虫すら食わない野菜を食わされているということだ」




35: 名刺は切らしておりまして[] 2012/12/09(日) 19:35:28.19 ID:jDRI4KdR
そりゃクレームはつけるけど言い方ってものがあるだろ
そこで店員に怒鳴る奴とは付き合い切った方がいい
マジで



36: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 19:37:24.56 ID:4WwuIaNR
店員の応対が気持ちいい飲み屋なら、
間違えて違うツマミが出てきても
一応違うと伝えた上で「これも食うから勘定入れといて」
と言ってあげたりする。



42: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 19:55:40.12 ID:wzwdK/5B
先ほど頼んだ宅配ピザに具が乗ってない状態だった。
さすがに店舗に電話したら返金+ドリンク貰えた。



48: 名刺は切らしておりまして[] 2012/12/09(日) 20:05:19.04 ID:OFDyAD78
クリスマスにでかい沢山入ったケンタッキー買ったらで髪の毛が入ってて電話したらわざわざ自宅まで新しいのニコ(20ピース位)持ってきたな
そんなにくえねーよw
って思った
あれはマニュアルかなんかあるのかな?




54: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 20:12:22.73 ID:4WwuIaNR
>>48
ああいうフランチャイズが多いところは、
対応が悪くて本部にクレーム入れられたら大変なことになるから
たぶんクレームには過剰にサービスする。




60: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 20:20:56.78 ID:qrrTW9H/
髪の毛程度なら髪の毛地帯食わないとか交換や料金割引(タダ)で我慢できる
か、ランチタイムのファミレスで料理糞遅いのは軽くキレたくなる
出てくるまで30分とか勘弁してくれ




64: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 20:25:53.57 ID:kfe6Fgx2
>>60
わかるわ
俺も日高屋で晩飯済ませたとき、
炒飯単品だけが30分待っても出てこなかったから
その時点で勘定して店出た

混雑は仕方ないが遅れるなら一言あれば
双方に角立たないのに、と思う





120: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 22:40:01.93 ID:TuvEuWq+
>>60
ファミレスも経費削減でホールに1人厨房に2人とかあるしね~
どこの牛丼屋だよって思ったわ
ファミレスそんなんで回るわけ無いだろ




65: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 20:28:22.34 ID:jDRI4KdR
回転寿司で注文して30分経っても寿司が出てこないので店員にクレーム入れた。
さらに15分待っても出てこなかったので、何も食わずに店を出た。



77: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/12/09(日) 20:47:25.74 ID:HHtcug5C
昼休みが限られてるのに
こっちの注文取ったのに忘れて放置する店とかたまにあるからな
そういうときは黙って出て行くわ
無銭飲食してるわけでないから黙って店出ようと文句言われる筋合いないしな



105: 名刺は切らしておりまして[] 2012/12/09(日) 22:08:58.19 ID:GWNyaEoY
ランチメニューですごく待たされて、明らかに後から来た客に
先に料理が出たりしたらなんか言ってしまうなぁ。



元スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355047710/
注目記事



『外食』カテゴリの関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




おーぷん2ちゃんねる ニュース速報+








気になる新着記事
コメント
  1. 中川夏子:2013/05/10(Fri) 21:39:30 ID:-
  2. 本日寿司常に夕食時に来店しました。1580円の口粋魚握りを注文して、店員が握りを持ってきて、食べようとした時にツマの蓮根に死んだコバエがいるのに気が付きました。店員に伝えると、新しいものに変えて頂けるというので、待っていました。新しい握りを板前が持ってきましたが、その際玉子を抜かして握りが9貫しかないのに気がつきました。サーモンが1貫足りませんでした。私は一回目にきた握りの写真を携帯で撮っていたので、間違いありませんし、メニューにも10貫ありました。男性の中年の店員に伝えると、「10貫もないよ~」などと、納得してもらうのに何度か説明しなければ分かってもらえませんでした。一度目でハエが付いていて、二度目で握りが足りないのもかなり問題ですが、自分の店のメニューの内容を記憶してない店員も如何なものでしょう。サービスでサーモンを2貫頂きましたが、数が多ければいいってわけではありません。その後とても嫌な気持ちで食事をしました。店内が綺麗になっても店員のサービス、接客は最悪でした。もう二度と行きたくありません。もう少し接客を学んで頂きたいです。


管理者のみに表示
※スパム対策で現在「http」を含むコメントは反映されません
他サイト新着記事