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「日本の家電業界はキッコーマンに学べ」--醤油離れでも経営堅調、キッコーマンは利益の7割を海外で稼ぐ

Comments(0)|2012.09.05.Wed.20:02
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1: ライトスタッフ◎φ ★[] 2012/09/02(日) 17:37:54.93 ID:???
日の丸家電の危機的状況が続いている。こうした惨状に対して、「日本のエレキ業界はキッコーマンに学べ」と説くのがグローバル経営に詳しい西安交通大学客員教授の林廣茂氏。
以下、林氏の指摘である。

 * * *

キッコーマンは、主力商品である醤油の国内市場が縮小するなか、海外で成功を収めることで業績を維持してきました。
 
国内の醤油離れは激しく、1981年には約10リットルだった1人当たり醤油消費量は、2011年、6.5リットルにまで落ち込みました(しょうゆ情報センター調べ)。センターによると、背景には洋食が広まったこと、簡単に調味できるだし醤油やつゆ・たれの消費が増えたことなど、食生活の変化があります。

一方で、キッコーマンの売上は、この35年間で1.5倍に増えています。主な要因は、海外市場で売上を伸ばしてきたから。現在、キッコーマンは売上の約5割、営業利益の約7割を海外で稼ぎ出しています。

では、なぜキッコーマンは海外で成功できたのか。これは、なぜエレキの巨人であるシャープやパナソニックが失敗したか、のヒントにもなります。キーワードは、現地への適応化です。

現地への適応化には大きく2パターンあります。1つは、日本で開発した商品・製品を、現地の目線で適応化する方法。2つ目は、現地のニーズやウォンツに合わせて、最初から現地で商品開発をする方法。もちろん、どちらも基本的な、あるいは核となる技術は日本から持ち込みますが、アプローチの仕方や適応化の度合いが異なります。

キッコーマンは、主として2つ目の戦略で成功しました。一方、家電メーカーは、1つ目の戦略をとって主に新興国市場で失敗し、いま苦境に陥っています。

キッコーマンは、各国・各地の家庭料理に受け入れられるよう、醤油の味を変えているのです。
食という極めて文化的な、現地の食生活に食い込まなければ根付かない商品という認識が、海外進出をはじめた1960年代当時からあった。海外の醤油は、日本人がイメージするあのしょっぱい醤油とはちょっと違うんですね。たとえばアメリカで人気なのは、醤油をベースにしているが甘いテリヤキソース。それから、価格設定も重要です。それぞれの国の食費の範囲内で買えるレベルにおさえてきました。

一方、家電メーカーは、1つ目の戦略で挑んだものの、高い日本目線が、急増している中間所得層に受け入れられず、中国を除くアジア全域、それから欧米などでも、韓国のサムソン・LGに敗退しました。円高が続き、価格競争力の点でも日本勢は不利だった。一刻も早く2つ目の戦略に転換すべきでしたが、遅きに失しました。

自動車業界は、新興市場で、最初は1つ目の戦略で挑んだもののうまくいかず、最近2つ目の戦略に転換しました。なかでも日産は、特に中国で、いち早く2つ目の戦略に転換して日本勢でトップに立ちました。遅れたトヨタ・ホンダも今年になって、ようやく業績が回復しつつあるようです。それでも日本勢は、ロシア・中国・インドなどで、韓国の現代自動車にシェアで引き離されています。

日本人のものづくりの意識の高さは、現地のニーズに合わせるフレキシビリティに欠ける傾向を生むこともあるので、経営者には適切な舵取りが求められます。

http://www.news-postseven.com/archives/20120902_140571.html


3: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/02(日) 17:39:39.60 ID:7yYMlRcI
醤油がが何兆円とか稼いでくれるのか?



4: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/02(日) 17:41:52.62 ID:CtoItp1Z
そうか

ソニーも醤油つく・・・









10: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/02(日) 17:45:07.45 ID:ilpO9hSs
>キッコーマンは、主力商品である醤油の国内市場が縮小するなか、海外で成功を収めることで
>業績を維持してきました
そりゃ大いにケッコーマンだな



15: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/02(日) 17:49:58.07 ID:ek+CTRsx
しょうゆで食えたらそれにこしたことはないな



19: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/02(日) 17:51:56.14 ID:mcFxDzrY
多くのアメリカ人は、名前も手伝ってか、キッコーマンを米国企業だと思っているからな。



20: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/02(日) 17:53:37.80 ID:XJdXzRZM
キッコーマンよりも先に、すでに海外に出て稼ごうとしてこのザマだろうが。



23: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/02(日) 17:54:50.07 ID:Essty6F0
海外料理番組みるともれなく醤油がキッコーマンのあの小瓶。赤いふたのやつ。



29: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/02(日) 18:00:27.53 ID:IQjvv3mr
醤油って新規参入しないもんな
日本市場押さえてないと利益でないもんね



32: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/02(日) 18:02:14.90 ID:A1g7Jgx4
メリケンで営業始めた頃に「バグジュース」っていわれたんだよなあ。
プロジェクトXで見たわ。



33: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/02(日) 18:05:36.53 ID:ue6NuaIn
アメリカでは醤油は奇跡的に韓国メーカーのコピー商品が出回らないね。




35: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/02(日) 18:07:04.49 ID:wrqA+GBh
>>33
醤油はパクれないんだろうね。



36: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/02(日) 18:08:03.93 ID:/W/t2qte
アメリカでも韓国製の醤油はあるよ

流通先であまり相手にされていないらしい キッコーマンはブランドだよ



37: 忍法帖【Lv=37,xxxPT】(0/8:0) [] 2012/09/02(日) 18:08:07.78 ID:rQYZw8jN

キッコーマンの海外向け容器のラベルには、「All-Purpose Seasoning」(万能調味料)と書いてあるのさ。

醤油じゃないんだ。日本から来たどんな料理にも合う調味料なんだ。どれどれ試してみよう。ということで売れたのさwww





40: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/02(日) 18:12:23.25 ID:PphgHjb8
キッコーマンって美味しいかな?
どこでも売っている感じはあるけど、辛くて美味しくない。
とくに濃口は安物しょうゆって感じがキツイ。

お寿司には一番合わないと思う。
最近寿司用醤油は九州産を使用している。



197: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 09:30:27.82 ID:pAfkACt4
>>40
長崎だけど地元メーカーの醤油で育ってきて、県外に進学した際
キッコーマンを買ってみたけど、玉子かけご飯を食べようと今までの調子で醤油をかけたらあまりの塩辛さにショックを受けたことを思い出した



206: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 12:03:18.31 ID:Zan+RNlF
>>197
基本的に関東の味だからな。濃いわ。



208: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 12:17:24.50 ID:Xl5/i6RM
>>206
地域によって濃さが違うから、料理のときにも入れる量が違うんだよな
他へ行ってどばどば入れてるの見て軽く引いたが、しょう油自体の塩辛さが違うんだということに気付いた



49: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/02(日) 18:25:46.64 ID:XrBsDBIj
醤油と一緒にされたんじゃ家電業界が可愛そうだ。
たいして競合もないソイソースと世界中に競合がある家電だぜ?

“グローバル経営に詳しい西安交通大学客員教授の林廣茂氏”ってピントがズレまくってないか?



51: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/02(日) 18:30:29.64 ID:ON/q/XCT
寿司のおかげだろw



99: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/02(日) 20:06:40.34 ID:43iafcP/
キッコーマンが思っていた以上に超巨大企業だったのがビックリした



101: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/02(日) 20:13:00.73 ID:NsKmYPzA
醤油は日本の食材だしな家電には無理じゃ



143: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 02:29:37.83 ID:qGDkvr75
醤油離れって 初めて聞いた

醤油は、必需品だから醤油が無いとか考えられない



144: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 02:50:52.99 ID:oPt2qvk1
>簡単に調味できるだし醤油やつゆ・たれの消費が増えたことなど、

これは醤油離れというのか?だし入り味噌が普及したからって味噌離れとは言わないだろ。



147: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 03:23:00.23 ID:ouv8/avG
まあ寿司ブームという後押しがあるからな
家電にはそういうのはないんだよ



158: 名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 05:10:47.74 ID:IronaV9l
アメリカの醤油は日本の醤油と違って、甘いテリヤキソースのことらしいぞ。
日本の醤油とはぜんぜん違うし、ライバル企業もいる。

日本人が慣れ親しんでいる醤油をそのまま海外で売っているわけではない。



165: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 06:38:15.43 ID:ptUw4ufM
ソニーもパナソニックも醤油を作ればいいんだな



199: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 09:36:49.98 ID:jd/yg0Oj
次の日本は和風ソース立国か 



元スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1346575074/
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