外食ちゃんねる最新記事
他サイト新着記事
気になる記事


|--.--.--.--.--:--
このエントリーをはてなブックマークに追加

【グルメ】ビールの発祥地中国の5000年前の古代ビールを再現、どんな味?

Comments(0)|2017.05.03.Wed.23:02
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年4月30日、中国紙・参考消息(電子版)によると、中国は世界で最も古い文明を持つ国だが、ビールの発祥地でもあったことが明らかになり、古代ビールを現代に再現する試みが行われた。

CNNによると、中国の新石器時代の遺跡からビールを製造していた痕跡が発見され、2015年にスタンフォード大学の考古学調査チームが検証した結果、5000年前の中国で大麦や米を使ってビールを造っていたことが明らかとなった。

このほど中国のブルワリー2社がその学術的データを使って古代ビールを再現した。

5000年前のビールを再現したのは、北京の京Aクラフトビールと香港の門神ビールの2社。

発酵のプロセスは現代と大きな違いはないものの、新石器時代にホップはなく、酵母も現代のように安定していなかったなど、原材料には違いが少なくなかったと見ている。

現代とは異なる原材料を使い、試行錯誤を重ねてできあがった古代のビールは、淡い色合いにフルーティーな風味、そしてわずかな酸味があるという。

京Aクラフトビールの共同創業者は「ベルリンの昔ながらの白ビールによく似ている」と話している。

Record china 配信日時:2017年5月1日(翻訳・編集/岡田)
http://www.recordchina.co.jp/b176816-s0-c30.html
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201704/20170430-03592935.jpg




4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 08:44:21.37
キーワードは半万年前w

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 08:46:32.05
お米の酒(黄酒)に駆逐されたんだっけ
なので手間かかるか味が落ちるかなんだろうにねぇ


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 08:50:47.3
ホップが自生してないといかんのだがビール出なく
発砲酒の括りで主張しろと


13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 08:55:05.51
ビールを製造していた痕跡って
どんなだろ?w
土器の発掘ぐらいしかないと思うんだけどw
だったと思うってだけだろ?w


29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 09:15:12.07
メソポタミアでは一万年以上前から飲まれてるとか聞いたが

34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 09:26:15.29
雑穀を発酵させてたんだよな。それが発掘調査で判明した。

36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 09:30:06.83
自家製ビールを造る時期ですなー

43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 10:26:03.31
半島の5000年には及ばない

50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 11:09:27.71
グルートビールに興味のある人はキリンのビール大学に詳細があるから
読んでみるよろし

http://www.kirin.co.jp/entertainment/daigaku/


59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 11:58:20.35
エールとビールの違いは?麦?

60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 12:47:36.79
エールはビールの一種でしょ
上面発酵という昔ながらの製法


68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 15:06:03.11
さすが大朝鮮人と呼ばれるだけはある

71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 16:45:18.82
麦と水、そこら辺にあるビール酵母で製造可能なのか?

72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 17:36:01.33
中国人も起源病だなー

74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/05/02(火) 21:00:57.54
ビールと思ったら小便でした
注目記事



『外食』カテゴリの関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




おーぷん2ちゃんねる ニュース速報+








気になる新着記事
コメント
管理者のみに表示
※スパム対策で現在「http」を含むコメントは反映されません
他サイト新着記事
