外食ちゃんねる最新記事
他サイト新着記事
気になる記事

中華料理って完全に和食に負けた感あるよな、なぜ和食が世界で愛されているのか

Comments(0)|2016.12.23.Fri.09:02
このエントリーをはてなブックマークに追加
日本企業の中国からの撤退が加速しそうだ。
人件費の高騰に加え、円安・人民元高が進んでいるのだ。
ソニーが中国・広州市のカメラ部品工場売却を決めたところ、現地の従業員に大規模ストライキを起こされる事態も発生した。
欧州企業などへの撤退連鎖も指摘される。今後の展望・対応について、ジャーナリストの前屋毅氏が迫った。(夕刊フジ)

 中国から日本への輸出は今年1~10月、前年比で5・3%減となった。
日本企業が中国で生産した製品を日本に送り出す比率が高いため、これは日本企業が中国での生産を縮小していることを示している。

 日本企業だけではない。
中国の貿易相手国として首位のEUでも同時期に4・9%減、第2位の米国も同7・7%減となっている。
各国の企業が、中国での生産を縮小していることが数字にも表れている。

 広州市にあるソニーのスマートフォン向けカメラ部品の製造工場での大規模ストライキは11月10日ごろ発生し、24日に収束した。
工場を深セン市の電子部品メーカーに売却することが引き金となったが、他社も人ごとではない。

 日中経済協会(宗岡正二会長)の訪中団が今年9月、中国商務部を訪問し、「中国から撤退する際の手続き迅速化を要請した」という。
それほど、日本企業は中国からの撤退を急いでいる。

 これは賃金の上昇や円安・人民元高に加え、沖縄県・尖閣列島をはじめとする、日中の政治的関係が懸念されるためだ。

 中国政府としては、日本企業を引き留めるために政治的妥協するつもりはない。
自国企業を育成するために、外国企業への優遇策を次々と廃止していることも大きい。

 中国から撤退して、どこに生産拠点を移すかも難題だ。
インドやベトナムが注目されたが、進出ラッシュが続いて、インフラが整っている地域が少なくなり、良質の労働者を確保することが難しくなったという。

 日本企業にとっては試練の時が続きそうだ。

http://www.sankei.com/economy/news/161207/ecn1612070015-n1.html
http://www.sankei.com/images/news/161207/ecn1612070015-p1.jpg


10 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d7f9-WrC4):2016/12/08(木) 22:43:38.56
日本の中華料理はマズイ

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2771-l58V):2016/12/08(木) 22:44:37.46
餃子ラーメンマーボー豆腐

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1721-drn7):2016/12/08(木) 22:47:19.52
中華はそのまま受け入れられてるけど
和食はカリフォルニアロールや砂糖入れる日本茶や豆腐にもケチャップかけて食ったり
そのまま受け入れられてないのばかりだね


30 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9700-lduc):2016/12/08(木) 22:52:20.35
欧米行くとわかる
どう見ても立ち食い蕎麦が出てきて
はい1500円とかね
中華はハコに入れて食うジャンク食だけど


56 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9700-lduc):2016/12/08(木) 23:08:16.01
>>>35
アメリカでは中華料理屋の数を日本料理屋が抜いたよ


69 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d7b8-drn7):2016/12/08(木) 23:20:28.87
京都の高級料亭がただのゆで卵でドヤってんの見て
ああ懐石料理なんて所詮そんな程度なのねと悟ったわ

あんなんただ綺麗に盛り付けてあるだけなんだろw

111 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウカー Sa93-bjN0):2016/12/09(金) 00:08:44.33
うまいとこの中華料理はうまい
中々ないが


146 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 6f46-maiv):2016/12/09(金) 01:24:52.65
生ものだから愛されてない。
お茶だけ。


162 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウカー Sa93-95Rm):2016/12/09(金) 04:53:01.56
海外じゃ圧倒的に中華料理が強いけどな
どこにでもあるぞ

注目記事



『外食』カテゴリの関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




おーぷん2ちゃんねる ニュース速報+








気になる新着記事
コメント
管理者のみに表示
※スパム対策で現在「http」を含むコメントは反映されません
他サイト新着記事