外食ちゃんねる最新記事
他サイト新着記事
気になる記事


|--.--.--.--.--:--
このエントリーをはてなブックマークに追加

【グルメ】中国ネット民、日本の居酒屋の「お通し」に賛否両論「こんな道理は外国人には通用しない」「小さな問題だ」

Comments(0)|2016.12.22.Thu.15:02
このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月18日、中国のポータルサイト・今日頭条が、外国人には理解しがたい日本の居酒屋の慣習について紹介する記事を掲載した。

外国人に理解しがたい慣習とは、お通しのことだ。居酒屋に入れば注文しなくても自動的に出てくるうえ、支払いの時にはしっかりお通し代が請求される。中国にはない慣習のため、トラブルになりやすいという。

記事は、お通しのことを中華料理でいう前菜に当たると説明。一種の席料のようなものだと思えばいいと紹介した。価格は通常数百円程度だがメニューにも店内にもどこにもお通しのことは書かれていないので注意が必要だという。記事は、お通しの本来の目的は良いものでとてもおいしいものであり、期待して日本料理を体験したらいいと勧めた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「強制的に売るのか」
「同意していないのに出すなら無料にすべきでお金を取るべきではない」

「こんな道理は日本人には通用しても外国人には通用しない」
「日本人はみんな知っていることでも、外国人には説明が必要だ」

「俺はお通しの値段は高いと思う。前に300円のお通し代を取られたが、牛丼1杯の値段だ。中国の前菜は2、3品頼んでも無料だぞ」

「不愉快になる中国人の8割が、勝手に出されるのでだまされた感じがするのだろう。文化が違うからな。こんなの小さな問題だ」

「外国人にだけこうするわけではなく、来店客全員が払うものなら別にいいじゃないか。郷に入っては郷に従えだ。欧米のチップのようなものだと思えばいい」



3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/18(日) 21:03:28.80
お通しは時代遅れ

9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/18(日) 21:06:27.45
あってもなくてもいいわ
頼んだものが来るまでちょっとつまむのにちょうどいい


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/18(日) 21:15:38.30
確かにお通しは意味不明だわな。頼みもしない物押し付けられて金まで取られる。
反対!!!


19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/18(日) 21:21:00.37
喰いたくもないものがくるといやになるからいらん

48 :日本人民解放派@\(^o^)/:2016/12/18(日) 21:48:16.43 ID:tD+UFgkq.net
気の合う人と酒飲むと時間を忘れる。その逆は、ひたすら時間が長く感じる。
何故だろうか。


49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/18(日) 21:48:29.92
お父さんの弁当代が1日600円とかの時代におかしな話だよ
そもそも安い店でも1回2000~3000円以上とかおかしいだろ
それだけあれば結構な飯が食えるぞ!


74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/18(日) 22:03:46.07
敷金礼金みたいな習慣だからね
これは日本人でも賛否両論だわ


96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/18(日) 22:12:53.69
おれもお通し要らないと思う

137 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/18(日) 22:34:03.91
外国人だけじゃなく日本人の間でも議論になってるんだけど
金出して食うんだから好きなもの食わせろよ


167 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/12/18(日) 23:13:00.70
じゃあ日本に来るなよ


注目記事



『外食』カテゴリの関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




おーぷん2ちゃんねる ニュース速報+








気になる新着記事
コメント
管理者のみに表示
※スパム対策で現在「http」を含むコメントは反映されません
他サイト新着記事
