外食ちゃんねる最新記事
他サイト新着記事
気になる記事

スポンサーサイト

|--.--.--.--.--:--
このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【グルメ】思わず鳥肌!中国有名火鍋店が食べ残しの油を使い回し、毎日50キロを客に提供―10月にも別の火鍋店で同様の問題が発覚

Comments(0)|2016.12.09.Fri.20:02
このエントリーをはてなブックマークに追加 2016年11月3日、銭江晩報によると、中国浙江省温州市の警察当局は2日、市内の火鍋店関係者4人を有毒、有害食品を生産、販売した容疑で刑事拘留したと発表した。

問題のあった火鍋店は今年1月に開業した万徳府火鍋店で、店舗面積は約300平方メートル。「伝統的な重慶の味」を売り文句にしており、市民の間でよく知られる存在だった。

店の前には今月2日、入居するビルの管理会社により設備導入の遅れを理由とする「閉店のお知らせ」が貼り出されたが、事情を知る人は「開店当初から店は食べ残しの火鍋の中から油を回収し、新しい油と混ぜて客に提供していた」と説明、その量は1日50キロ前後に上ったという。

温州市では10月にも別の火鍋店で同様の問題が発覚しており、1カ月もたたない間に2店舗が摘発される事態となった。

皮肉なことに、万徳府は「地溝油(下水に捨てられた油を精製して再生した食用油)、口水油(食べ残しの料理から回収した油)を根絶」と書いた墨汁のケースを店内の各テーブルに設置、「食後は墨汁を鍋の中へ」と呼び掛ける取り組みをしていた。



14 :
火鍋に張ってあるのは油なのか?

19 :
来るたびにスープが黒くなってるアル

31 :
仮に清潔な油でもこれだけ油まみれの料理なんて健康にいいわけがない

45 :
青い肉が生産できる国なんだから、別にふつーじゃね?
むしろ食べられるものなだけ、マシかとw


121 :
まあオデンのツユとか鰻のタレとか、開業以来注ぎ足しながら使いまわしてるというのが売りになってるということはあるが、一旦客に出したものを使うのはダメだろ

125 :
>>121
何の問題があるのかさっぱりだ。
下水とかの有毒物質が入ったものならダメだが。
細菌なんて加熱すれば死ぬんだし。


126 :
>>125
サルモネラ菌だったか忘れたが
毒素型の食中毒菌は
加熱しても殺菌しても
毒素が消えない種類が存在する



注目記事



『外食』カテゴリの関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




おーぷん2ちゃんねる ニュース速報+








気になる新着記事
コメント
管理者のみに表示
※スパム対策で現在「http」を含むコメントは反映されません
他サイト新着記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。