外食ちゃんねる最新記事
他サイト新着記事
気になる記事

マクドナルド社長 「メニュー廃止に批判が出たのは、クルーの対応が悪かったから」

Comments(2)|2012.11.16.Fri.09:02
このエントリーをはてなブックマークに追加 マクドナルド ビックマックセット

1: ハイイロネコ(徳島県)[] 2012/11/14(水) 11:26:37.51 ID:Z9O5/4Eh0 BE:2450480257-PLT(12121) ポイント特典
・2012年1~9月期の既存店売上高が2.2%減となった日本マクドナルド。巧みな価格・商品戦略で外食の勝ち組に君臨していたマックに何が起きたのか。原田泳幸・会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)が真相を語った。

最も読みが狂ったのは、震災後のリバウンドについてだ。節電で、特に関東地区では売り上げがかなり落ちた。今年は必ずリバウンドが来るとの読みの下、7月から新商品「世界のマック」キャンペーンを打ち出し、既存店売上高を上げる施策を試みた。
だが、結果は過去のパターンと全く違った。リバウンドが来なかった。これは正直、予見できなかった。これまでの方程式とはちょっと違うと実感している。
(中略)
従来なら確実に売れる商品もターゲットとなる数字に到達しなかった。消費者心理が冷め切っている。すべての国民が自信を失っている。国力の問題や政治の問題、若者の失業率の高さに、とんでもない円高。こうしたことも、すべてが消費者マインドにつながっている。
(中略)
>10月からは店舗での商品提供のスピードを上げるために、レジカウンターのメニューをなくすという新たな策を打った。
>だが、この取り組みがインターネット上で批判的に取り上げられる騒ぎとなった。

お客様がカウンターマットの前で考え込むことが、長蛇の列や待ち時間の長さにつながっていた。それならラミネート加工したメニュー表を先にお渡しし、待っている間に注文内容を考えていただこうと、カウンターのメニューを廃止した。東京近郊で1年ほどテストした結果、注文時間の短縮や満足度向上につながったので、10月から全店実施に踏み切った。

だが、マクドナルドは全国に3300の店舗があり、約17万人のクルーがいる。店舗によっては要望があったらメニューを出すと勘違いしたクルーがいるなど、対応が不十分な点があった。それらが、一部の消費者からの批判につながった。
消費者がマクドナルドに求めるのはスピード・オブ・サービスだ。カウンターのメニューをなくすことは、消費者のベネフィットにもなると理解している。だが、過去41年間やってきた慣習をやめることを、顧客に納得してもらうには時間がかかる。(抜粋)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121112/239306/?P=1



3: パンパスネコ(福岡県)[] 2012/11/14(水) 11:28:03.99 ID:vpJkMGjL0
バイトが悪い
社長は悪くない



4: ソマリ(やわらか銀行)[sage] 2012/11/14(水) 11:28:06.96 ID:ZJujc/120
悪いのは基本末端のせい。



5: ヒョウ(北海道)[sage] 2012/11/14(水) 11:28:15.04 ID:00X+Di8b0
もうダメだなこの会社w




9: バリニーズ(東京都)[sage] 2012/11/14(水) 11:29:38.79 ID:HRptj7QR0
今日の朝マック行ったけど、カウンターに出て2秒もしないうちに
向こうからメニュー出してきたぞw



10: トラ(神奈川県)[] 2012/11/14(水) 11:29:47.23 ID:313Wul8Y0
今時こんな殿様商売通用するわけない
客は自分の買いたい物を買う権利があるんだ



14: アメリカンショートヘア(宮城県)[] 2012/11/14(水) 11:30:55.81 ID:Pc7R4Q+V0
うわー、すげー社長だなこれw



15: ヒマラヤン(宮城県)[sage] 2012/11/14(水) 11:31:26.63 ID:QaOi8qQb0
マクドナルドってFCとかマニュアルの徹底とかで、書店で購入するレベルの経営学テキストじゃお手本企業だったのにな
マニュアルの徹底が出来なかったことがクルーの責任てのがすげえわ



17: ウンピョウ(大阪府)[sage] 2012/11/14(水) 11:32:07.42 ID:bU278dSO0
新人クルーでもすぐに対応出来るオペレーションを組むのがマクドナルド本部の仕事だろ



20: スペインオオヤマネコ(栃木県)[] 2012/11/14(水) 11:32:39.04 ID:JDm4j2Xy0
入りたてのバイトにさえ徹底できないなら、それは失敗と同じ。



21: スコティッシュフォールド(埼玉県)[sage] 2012/11/14(水) 11:32:53.09 ID:5Y0l+oVn0
クルーのせいにしてるようじゃ売り上げ減は止まらない



22: トンキニーズ(東京都)[] 2012/11/14(水) 11:33:01.19 ID:0dGqhhq+0
なんでそこまでして無くしたいんだ
注文する速度があがってるようには思えないんだが



30: パンパスネコ(福岡県)[] 2012/11/14(水) 11:34:51.01 ID:vpJkMGjL0
目立つところに全商品のわかりやすいメニューをおけば済む話だよ!バカ社長



31: アムールヤマネコ(東京都)[] 2012/11/14(水) 11:35:06.94 ID:EpSUxMx20
ゆうパックとペリカン便が統合した時に
事前準備なしにぶっつけ本番で、結果的に大幅な遅延騒ぎになった時も
日本郵便の社長は「従業員の不慣れが原因」とか言い訳して、1ミリも責任取らなかったよな
責任は全部末端がかぶるなら、社長なんていらねーよ



41: ジョフロイネコ(東京都)[sage] 2012/11/14(水) 11:36:19.21 ID:6QTO86Zq0
>行き過ぎた安売りで失墜したマクドナルドのブランドイメージの建て直しに奔走、短期間で建て直した。

今後短期間で前より失墜させそうだな



49: スペインオオヤマネコ(栃木県)[] 2012/11/14(水) 11:38:13.83 ID:JDm4j2Xy0
正直に「セットの方が儲かるんで、単品購入は控えてください」って言えよ。
それが言えたら月1で通ってやるよ。



54: ユキヒョウ(やわらか銀行)[sage] 2012/11/14(水) 11:38:27.31 ID:mZ8tdYc60
英語が多い文章だな

ベネフィットておまえらわかるんか




63: ジャパニーズボブテイル(東京都)[] 2012/11/14(水) 11:40:19.59 ID:3kLWwQPy0
>>54
wiiフィットの新しい奴だろ知ってるよそれ位





67: アフリカゴールデンキャット(千葉県)[sage] 2012/11/14(水) 11:40:34.86 ID:Ss5AlxnK0
>>54
こいよベネフィット!メニューなんか捨てて





73: 猫又(北海道)[sage] 2012/11/14(水) 11:42:22.08 ID:8ds6Be170
>>54
親権ゼミのやつだろ?




60: ヨーロッパオオヤマネコ(やわらか銀行)[sage] 2012/11/14(水) 11:39:19.52 ID:TRRy0xc/0
一番いっちゃいけないトップの言い訳



71: ヨーロッパヤマネコ(大阪府)[] 2012/11/14(水) 11:41:47.22 ID:c3jcmM4k0
上が下っ端に責任押し付け始めたら終わりでしょう



84: 斑(家)[sage] 2012/11/14(水) 11:47:06.15 ID:2CZww2t10
失敗を現場のせいにする社長って・・・



90: 猫又(鹿児島県)[] 2012/11/14(水) 11:49:10.08 ID:78wZodKb0
売り上げ7%減少がクルーのせいなワケないだろ



93: ウンピョウ(チベット自治区)[] 2012/11/14(水) 11:51:14.04 ID:NuZkV7V60
クルーはキレてやめていいレベル



68: 猫又(西日本)[sage] 2012/11/14(水) 11:40:50.99 ID:bWf/juRX0
満足度向上ってほんとなのかよ
ストレス溜まって行くのが嫌になりそうにしか思えないんだが



97: バーミーズ(東京都)[] 2012/11/14(水) 11:52:01.70 ID:FdbXFa6A0
> カウンターのメニューをなくすことは、消費者のベネフィットにもなると理解している。

消費者がそれを疑わしく思っているのだから
それが会社の利益につながるわけがないだろ



144: アメリカンショートヘア(埼玉県)[] 2012/11/14(水) 12:07:24.11 ID:4np26UXS0
社長が自分の手足(クルー)を批判するのはマイナス
客より社員を大事にできないところは隠れブラック体質




150: ベンガルヤマネコ(神奈川県)[] 2012/11/14(水) 12:08:46.24 ID:4hQuD9jt0
>>144
客も大事にしているとは言い難いけどな。




86: ヨーロッパオオヤマネコ(関東・甲信越)[] 2012/11/14(水) 11:47:51.55 ID:uTKwVrZ5O
客にまでスピード求めんなよ



61: ピューマ(千葉県)[sage] 2012/11/14(水) 11:39:49.29 ID:KGyQ/MDv0
>すべての国民が自信を失っている。

自信がないとマックすら行けないのか。



87: バーマン(関東・甲信越)[sage] 2012/11/14(水) 11:48:27.01 ID:RW6tUnfUO
マックが売れないのは国民に自信がないかららしい



177: 黒(チベット自治区)[sage] 2012/11/14(水) 12:16:51.24 ID:f164Yabr0
社長まだ読み違いしてるな



180: パンパスネコ(中部地方)[] 2012/11/14(水) 12:17:10.10 ID:kE7DWi0P0
本国に逆らってまで日本人に合わせたおかげで大きくなったの忘れたのか?



185: ベンガルヤマネコ(神奈川県)[] 2012/11/14(水) 12:21:11.21 ID:4hQuD9jt0
店のレイアウトが日米で違うんだよね。アメリカだと基本的に
一列に壁沿いに並ばせて、受取カウンターもレジから離れた
場所にある。なので客は壁に貼ってあるメニュー表をゆっくり
読むことができる。日本は壁沿いには並ばせないよね?



283: アメリカンカール(東京都)[sage] 2012/11/14(水) 12:58:33.88 ID:oDaNr4yG0
日本は改悪すると即客が逃げるという頭ないのかね



290: トンキニーズ(内モンゴル自治区)[sage] 2012/11/14(水) 13:01:12.14 ID:4hTa0BwJO
マックが売れない!→全ての国民が自信を失っている!
メニュー撤去が批判された!→バイト対応が悪いから!



179: リビアヤマネコ(関東・甲信越)[] 2012/11/14(水) 12:17:09.95 ID:fAnkYT4/0
社長追放で全て解決



元スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352859997/
注目記事



『外食』カテゴリの関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




おーぷん2ちゃんねる ニュース速報+








気になる新着記事
コメント
  1. 名無しのグルメ:2012/11/16(Fri) 11:16:36 ID:-
  2. キムチ悪い


  3. 名無しさん:2013/08/19(Mon) 15:53:46 ID:-
  4. 日本企業の場合は経営陣を全てダッチワイフにしても
    会社の運営に支障が出ないところがほとんど
    トラブル発生時の対応さえもなんら変化ない


管理者のみに表示
※スパム対策で現在「http」を含むコメントは反映されません
他サイト新着記事