外食ちゃんねる最新記事
他サイト新着記事
気になる記事

グルメサイトで公開クレーム 店主「直接その場で言えばいいのに…」

Comments(6)|2012.11.07.Wed.19:02
このエントリーをはてなブックマークに追加 クレーム イメージ図

1: やるっきゃ騎士φ ★[sage] 2012/11/06(火) 08:22:30.94 ID:???
ソースは
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/11/05152628.html?p=all

[1/2]
「オレもとうとうスマホデビューすることにしたよ。イノウエさん、いろいろ教えてよね」
かたくなにネットの利用を拒否、パソコンを「悪魔の箱」と呼んでいた50代の飲食店主が言いました。また、突然、どうしたというのでしょう?
「知ってのとおり、ウチは一人のお客さんも多いんだけどさ、最近『オヤジさん、ネットの書き込み見てくれた?』なんて言うのが増えてきてね」
そんなもん、オレは見ねぇよ――。はじめのうちは、そう言ってかわしていたのですが、意外なトラブルに見舞われたことで、考えを変えるようになったのだとか。

■食事しながらスマホいじってるのは、それか?
「ほら、バイトで来てるAちゃん、あれが注文を間違えちゃったらしくて、しかもその後の対応がマズかったらしいんだ。そのクレームを、お客さんがネットのグルメサイトに書いたってんだよ。そんなの、直接その場で言ってくれりゃ、謝りもするし、サービスの一つもするんだけどね。いつもの感じで見てないって言ったら、もう、もの凄く不機嫌になっちゃって」

こうしたトラブルは内々で済ませるよりも、ネットで公開して議論したほうが店のためにもなるし、その後の対応によっては、トラブルに対して真摯な態度の店というネット上での評価にも繋がるからいいのだ――。その客は、そのようにまくしたてたそうです。

決して若い一見客ではなく、1年以上にわたって通ってきていた、よく知られた会社でそれなりの地位にいる客とあって、店主も慌ててしまいました。
これまで、何でもかんでも「客が偉い」というモンスター・カスタマーというわけでもなく、知人や同僚を伴って来ることもあった上客だっただけに、一層慌てふためいてしまったのです。

「でさ、スマホを買うと決めてからお客さんを見てると、これが結構、酒飲みながら、料理に箸をつけながら、スマホ片手に何かやってんだよね。『どうかしましたか?』なんて訊ねても、サッと隠して『いやいや、別に』って言われちゃうんだけど、あれ、何なの?」
一人客、グループ客を問わず、結構な確率でいるという、スマホ操作客。思い当たるとすれば、それこそグルメサイトへの投稿、ブログやSNS記事のリアルタイム作成ですか。

実は、筆者もカレー屋やラーメン屋でスマホ片手の客が多いことを、いぶかしく思っていました。
定食屋でマンガ雑誌を読みながら食べるように、ケータイコミックでも見ながら食ってるのかと思いきや、それだけにあらず、だったのです。

-続きます-



2: やるっきゃ騎士φ ★[sage] 2012/11/06(火) 08:22:37.72 ID:???
-続きです-
[2/2]
■なんでもかんでも「ネットに上げれば正義」とは
ランチやディナーを食べながら、スマホで料理や店の雰囲気のメモを取り、画像を撮り、余裕があれば画像に加工を加えた挙げ句、一気にSNS等に投稿するところまでやるよ――。
何人かの知人から、こう聞かされました。
「へえぇ、そういうことだったの。でもさ、だからといってもさ、クレームはその場で直接言ってくれたらいいじゃない?」
何につけ、隠蔽や秘匿は悪、情報やプロセスは公開するのが善。闇雲にそういう風潮になってますからね。彼らにとっては、ネット上に事の成り行きや画像を公開するのは、正義を行っているのと同義なんでしょう。
オヤジさんも、美味しくつくる秘訣を訊かれて隠していると、あそこは美味いがとんでもない店だ、なんて書かれちゃうかもしれませんよ。
「マジかよ! 困った世の中になっちまったなぁ。集中してこしらえている時に、あれこれ質問されたんじゃ、ホントに困っちゃうなぁ」
冗談です。でも、ありえないとも限りませんよ――。
ああ、そうなの、と50代店主はいかにもホッとした様子で言いました。
「でもね、方法論は書いたり話したりで伝えることはできるけど、それでも言葉にできななかったり、言葉にしにくいタイミングの妙や勘所ってのがあってね。
それは、本人のセンスとか修業の中身とかによるんであって。だから、方法論を公開することってのは、そんなにリスクじゃないんだよ。むしろ、風評リスクのほうがキツい。だから、気にしてイノウエさんに訊いたんだよ」

なるほど。どれだけ便利になったところで、結局は本人次第。ベテランの職人さんに、思わぬところで良い稽古をつけていただきました。(井上トシユキ)

-以上です-
井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。
会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。
東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。



8: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 08:35:24.01 ID:CCnbVG7V
言ったらブログで晒すバカ店長もいるだろうしな
まあ安全に逃げながら鬱憤晴らしをしたいだけだな



14: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 08:54:21.10 ID:kJQ58nEY
不味いものを不味いと書いて何が悪い




16: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 08:57:23.16 ID:DheClQPW
面と向かって言ったら角が立つでしょ。




24: 名刺は切らしておりまして[] 2012/11/06(火) 09:11:15.92 ID:pErFFm91
>16
立たない言い方、できないか





56: 名刺は切らしておりまして[] 2012/11/06(火) 11:02:55.12 ID:oXG6gW0B
>>16
ネットに書いたのに何テメエ見てねーんだよと結局は怒り出すわけだから、
面と向かって言ったほうがいいわ。口のききかたには気をつけつつな^^



28: 名刺は切らしておりまして[] 2012/11/06(火) 09:20:21.04 ID:Q/j5XdDA
>>24
『会話』の能力が無いだけ
ネットでグズグズ言うより、お互いの為になるから直ぐに注意すべき




19: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 09:02:27.10 ID:kJQ58nEY
ネットエージェントの旅館とかホテルの口コミってわりと役にたつ
飲食も口コミは重要だよ
醜い言い回しのクレームの書き込みだって読んでおきたい



23: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 09:10:14.22 ID:MnioZ1ZC
書き込む側は個人的な感想だけど、書き込みを見る側はどんな事でも真に受ける人も多いだろうしな
文句は直接言って誤解があるならとけばいいし、どちらかに落ち度があるなら謝ればいい
それでも胸糞悪いならともかく、初っ端からいちいちネットに書き込んでネガキャンしなきゃならんもんかねとは思う



25: 名刺は切らしておりまして[] 2012/11/06(火) 09:14:41.53 ID:6fREmLy6
ネット弁慶ってやつだろ

俺は蕎麦屋で冷って言ってんのに掛蕎麦を出されたら
作り直せって言える方だけど
黙って喰っておいて後からぶちぶち言う奴多いよな





29: 名刺は切らしておりまして[] 2012/11/06(火) 09:25:39.01 ID:PjGUtMwv
>>25
作り直せと言った上でネットで晒すわw
オーダーバイキングでも頼んでも無い物が来たら突っ返してる




30: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 09:26:35.44 ID:6M8NVd4/
昔バイトしてた店の話だけど
暴れる子供を放置する親を注意したらネガキャンされまくったことがあるわ



33: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 09:29:28.01 ID:HTPOrcEG
注文間違えてその後の対応悪いって事はその場で言ってるんじゃ?
その場の対応悪かったけど店長いなかったんだろ?
それをネット使わない店長にネットで報告の意味はわからんが




35: 名刺は切らしておりまして[] 2012/11/06(火) 09:33:06.54 ID:6fREmLy6
>>33
それもそうだな

まさか「貴様では話にならん、店長を出せ!」なんて言えないww



36: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 09:41:32.02 ID:HTPOrcEG
>>35
店長「続きはWebで!」
ってのもあり得ないから結局ただのタイミングだよねw
ネット云々関係なくその時の店の対応が全て
つまりバイトの教育出来てない店長の責任である事に変化無いと思う




34: 名刺は切らしておりまして[] 2012/11/06(火) 09:29:28.20 ID:ktiRJ4tP
その場で言って、店長でも呼んでそれでも対応悪いときは晒せばいいじゃん。



44: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 10:16:24.21 ID:3At1LENc
クレームに至る事情と状況は当事者しか知らないことだしな
ネットの書き込みを見ても、正直なところどう判断していいか分からない
外野が勝手に推測して炎上するのが関の山



48: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 10:33:39.14 ID:b724b67V
晒してる自覚のない晒しが増えたような気がする
特に、SNSとかtwitterだと自分も一緒に晒してるのに恥ずかしくないんだろうか



50: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 10:36:45.82 ID:xytM9lBM
店側もブログで客を晒してたりするけどな



53: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 10:45:36.79 ID:L2NGsHWm
その場で言ったら怒るくせに




55: 名刺は切らしておりまして[] 2012/11/06(火) 10:58:01.32 ID:cXzlmBYo
>>53
そして、もみ消される





61: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 11:17:45.71 ID:CkDxtbxV
>>53
言ってもスルーされたり
嫌がらせ(注文取りに来なかったり、料理出すの遅くなったり、何か入れられたり?)されるから
その場で言うよりネットで書いた方がいいと思う





90: 名刺は切らしておりまして[] 2012/11/07(水) 07:00:06.35 ID:t1oYq724
>>53>>55>>61
その場でクレーム入れたら、怒られるとかもみ消されるとか
嫌がらせされるとか
おまえらいったい普段どんな店に行ってるんだよw




73: 名刺は切らしておりまして[] 2012/11/06(火) 15:33:08.65 ID:gcUcwVL0
ネットは無料で宣伝してもらえる利点もあるんだから
リスクも負うべき




74: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 15:38:08.69 ID:BluQigMU
>>73
宣伝してくれなくてもいいのでネットに書かないで
ってのができるのならいいけど




84: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/07(水) 01:03:39.16 ID:XAJq16CR
なんでもネットに上げたら正義の成れの果てが、どこぞの駐車違反で揉めてた芸能人



54: 名刺は切らしておりまして[] 2012/11/06(火) 10:47:05.53 ID:WhsbwEnG
ネットの立ち位置ってこんなもんでしょ、言いたいこと言えるのがそこしかないんだから
オスカーワイルドがいう、仮面を与えれば真実を語りだすってさ



92: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/07(水) 07:32:37.88 ID:hZPutW/9
でもネットのグルメサイトって使えないな
機嫌だけでかかれたクレームやステマ記事ばかり
この店主もあんなモノに振り回されるなら可哀想だ



57: 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/11/06(火) 11:08:23.19 ID:uyBevOX4
目の前の客の反応をちゃんと見た方がいいよ
ネットの声なんて嘘を嘘と(ryだしそんなもんに振り回されるから1億総クレーマー時代になるんだよ



元スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1352157750/
注目記事



『外食』カテゴリの関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




おーぷん2ちゃんねる ニュース速報+








気になる新着記事
コメント
  1. 名無しさん:2013/08/19(Mon) 01:05:49 ID:-
  2. 時代について行けてないだけ
    クレームを直接言う義務はない
    直接言ってもらえるような関係を築けなかった時代遅れのエゴ主張でしかない


  3. 名無しのグルメ:2013/08/19(Mon) 01:15:51 ID:-
  4. 「言いたい事があるなら直接言え」
    ってほざいてる馬鹿がたまにいるけど、他人にしてほしい
    事があるのなら、最低でもきちんと敬語でその旨伝えて
    頭下げてお願いしろってんだよなぁ
    俺の周りで 「文句があるなら直接言え」 って言う奴は
    総じて軽く天然入った馬鹿だったわ


  5. 名無しのグルメ:2013/09/13(Fri) 03:17:42 ID:nGdA3O4A
  6. 物の言い方ってのを知らない人間が増えてきてるだけだわな
    サイレンとクレーマーなんて両方に百害あって一利なしだし
    相手さんに言葉で伝えずに分かってもらおう、なんて事事体
    虫が良すぎると思わないのかね


  7. 名無しのグルメ:2013/09/14(Sat) 01:27:58 ID:-
  8. >物の言い方ってのを知らない人間が増えてきてるだけだわな

    飲食店で調理スタッフをしていますが10年前よりも現在のほうが
    客の質は格段にいいですよ?
    特に恫喝するみっともない客が減りました
    これは110番通報の回数が減ったことでも容易に分かります

    昔の日本はとにかくゴネたり、物に当たって大きな音を出して
    威嚇するような、頭が悪いくせに気位は一丁前の畜生のような
    男性客が多かったですね
    ですから、物の言い方を知らないくらいなんて事はありません

    今より昔のほうが言いなんて事はありませんよ
    それは今を生きれない落伍者の女々しい感傷に過ぎません


  9. 名無しのグルメ:2013/10/06(Sun) 11:45:29 ID:-
  10. コミュニケーションの取れないネット弁慶が増えたんだろう


  11. 名無しのグルメ:2014/04/26(Sat) 13:12:02 ID:-
  12. わざわざ金払ってまで嫌な気分になりたくないから
    ネットでいいと思う


管理者のみに表示
※スパム対策で現在「http」を含むコメントは反映されません
他サイト新着記事