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阪急阪神ホテルズ元従業員「原価率は10%が上限だった」

Comments(5)|2013.11.18.Mon.09:02
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1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★[sage] 2013/11/16(土) 20:55:23.97 ID:???0
ホテル業界に詳しいジャーナリストの桐山秀樹さんは、長引く不況が一因と指摘する。
「阪急阪神ホテルズの偽装が始まったのは、リーマンショックのあった2008年ごろからです。景気が落ち込み、ホテルを接待需要で利用する客足も途絶えた。客室は宿泊料金を下げるなどしてなんとか対応したが、飲食は戻らなかった。“この不景気に高級レストランなんて…”と敬遠され、その結果、売り上げが落ち込み、最初に人件費、そして最も手をつけてはならない食材費まで削ることになった」

阪急阪神ホテルズ系のあるホテルの元従業員が重い口を開く。

「うちのホテルはとくに利益優先でコスト削減要求が本当にきつかった。料理の原価は提供価格の10%が上限。
仕入れ担当者は『いいものが仕入れられへん』と嘆いていましたよ。そこで、芝えびの代わりに、1kg当たり900円ほど安価なバナメイエビで代用せざるを得なくなった。その一方で営業は『客を呼べるメニューを』という考えのもと、産地や食材を“名のあるまま”にしていたのです」

つまり、各部門がそれぞれのノルマを達成することを至上命題とし、チェックが全く働かなかったということ。
前出の桐山さんは、レストランにかかわる人の働き方の変化も、偽装の一因になったと分析する。

「それまで、一流ホテルにはその人の料理を食べにお客さんが来るほどの名物シェフというものがいました。
しかし不況で高給が払えず、多くが独立してしまった。ホテル側はホテルブランドやシェフの名前で客が呼べないため、代わりに食材や産地をことさらに強調するようになった。誇りと責任をもって食材の味や質を管理していたシェフがいなくなり、“サラリーマンシェフ”が増えたことで、誰も“上”の指示に反対できなくなったのではないでしょうか」(桐山さん)

大阪市にある市場の卸業者の言葉は辛辣だ。
「今回偽装された食材は、調理してしまえば違いが判別しづらいものばかり。『どうせ、一般のお客にはわからんやろう』と思って出したんやろうな」 (抜粋)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131115-00000008-pseven-soci


5: 名無しさん@13周年[age] 2013/11/16(土) 20:57:53.76 ID:n5W+So800
10%は酷いな。普通の飲食店は25-30%だろ?




22: 名無しさん@13周年[sage] 2013/11/16(土) 21:00:52.72 ID:5w+1ZwmH0
>>5
俺もそう思ってた、信じてたw




http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384602923/


28: 名無しさん@13周年[sage] 2013/11/16(土) 21:02:44.89 ID:6CwWCxC00
10…



70: 名無しさん@13周年[sage] 2013/11/16(土) 21:46:48.96 ID:/3GB+aw80
原価率が10%って
近所の個人飲食店の方がマシなレベルじゃ?w



23: 名無しさん@13周年[] 2013/11/16(土) 21:01:10.19 ID:0VNbQjdv0
飲食業界の割り振りは
原価3 人件費3 設備光熱費3 純利益1 
じゃなかったのか・・・



34: 名無しさん@13周年[sage] 2013/11/16(土) 21:07:20.37 ID:cqQ08onz0
日本はどうか知らんけど、食材の原価(FOOD COST)はアメリカでは18から21パーが相場らしい。



9: 名無しさん@13周年[sage] 2013/11/16(土) 20:58:32.31 ID:20oVyB1P0
ファミレスの原価が30%回転寿司は50%とか




201: 名無しさん@13周年[sage] 2013/11/17(日) 10:03:04.70 ID:k7ch5reN0
>>9
ホモ弁も50%だったりする




13: 名無しさん@13周年[sage] 2013/11/16(土) 20:59:13.79 ID:qtjIUZRMO
回転寿司は意外と真面目



17: 名無しさん@13周年[age] 2013/11/16(土) 21:00:02.09 ID:n5W+So800
寿司ってそんなに高いのか。まぁ調理しないからな。



61: 名無しさん@13周年[] 2013/11/16(土) 21:29:42.51 ID:z+BEVWm80
原材料費が30%超えるときついけど、30%下回るとなかなかおいしいと思ってくれる物は作れないと
わりと有名なレストラン経営してる人が言ってたけど

たいした腕もないのに原材料費をそれ以下にしたとか、終わってるな




80: 名無しさん@13周年[] 2013/11/16(土) 21:56:41.48 ID:qcbPsMPj0
>>61
それほんと。
だから、一番儲かるのは地味にワインだったりする。
ワインブームが下火になったのも大きいんだろうね。




10: 名無しさん@13周年[] 2013/11/16(土) 20:58:44.08 ID:o1y+Z2900
ひでーな、完全な組織ぐるみ、っていうか経営方針じゃん




145: 名無しさん@13周年[] 2013/11/17(日) 01:07:04.69 ID:G6hr63D70
>>10
偽装してる所は全部経営方針だよ。
こんなの下っ端が勝手にやるわけないw




47: 名無しさん@13周年[sage] 2013/11/16(土) 21:15:02.85 ID:uR3OlX6y0
ホテルの3500円のカレーと、少し凝った専門店の1200円のカレーとで、ほぼ原価が変わらないってことか。
ボッタクリすぎ。




58: 名無しさん@13周年[] 2013/11/16(土) 21:28:04.35 ID:y14pgHck0
>>47
そうか、ホテルではそれ以外の飲食店での倍から3倍の値段でようやく同じ材料が使われていると考えればいいのか。





77: 名無しさん@13周年[sage] 2013/11/16(土) 21:53:45.45 ID:UgU7rmHI0
>>47
安倍総理 カツカレー

これも大したこと無かったわけですね





217: 名無しさん@13周年[sage] 2013/11/17(日) 10:46:34.96 ID:vqVmxJNT0
>>47
でもまぁ実際、専門店のカレーの方が美味いんじゃないの
ホテルは場所代とか雰囲気代とかが
はいってんだろ




21: 名無しさん@13周年[] 2013/11/16(土) 21:00:42.03 ID:tUuvKYe90
>調理してしまえば違いが判別しづらい

だったら安物でいいじゃんw



14: 名無しさん@13周年[] 2013/11/16(土) 20:59:36.93 ID:U1c45+LE0
って言うか、客が味に文句言わなかったんだから名前変えて今までと同じように売ればいいんじゃね?味はうまいんだろ()




142: 名無しさん@13周年[] 2013/11/17(日) 01:00:36.79 ID:HcFl0/240
>>14
だよねww

たしかミシュランとかで星もらってたところもあるよね
マンガみたいに素材がわかる舌持ってる人ってむちゃくちゃレアなんだろうね




87: 名無しさん@13周年[sage] 2013/11/16(土) 22:04:10.30 ID:au3eiOqZ0
これでバナメイエビも有名になったことだし、
堂々と「バナメイエビの○○」って出せるようになったじゃん




90: 名無しさん@13周年[sage] 2013/11/16(土) 22:05:48.70 ID:chPHc8Dg0
>>87
芝海老とバナメイエビの食べ比べエビチリ
とかやってほしい




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コメント
  1. 名無しのグルメ:2013/11/18(Mon) 12:32:18 ID:-
  2. 原価一割じゃカスみたいな素材しか使えないな


  3. 名無しのグルメ:2013/11/18(Mon) 12:48:22 ID:-
  4. ニュースとかビジネス誌にでてるような経営者は皆、クズだということだな
    詐欺行為の犯罪で起訴しろよw


  5. 名無しのグルメ:2013/11/18(Mon) 20:19:36 ID:-
  6. 原価1割とか逆にすげーよ
    冷凍食材や安価な外国産使っても原価2割台に落とすのすら至難の業だぞ、それなりの料理作るのは
    1品じゃなく全体で1割でもきっついな、原材料費が余りかからない料理でカバーしたとしても事故米とか訳アリ食材(廃棄クラス)でも使わないと無理だ。


  7. 名無しのグルメ:2013/11/18(Mon) 21:40:03 ID:-
  8. 売値を引き上げまくれば原価率10%となる。
    つまりボッタクリと同じようなもん。
    うんクズい。


  9. 名無しのグルメ:2013/11/19(Tue) 16:49:58 ID:-
  10. 原価下げるには偽装以外にも方法があったな
    禁断の魔法「センバキッチョウ」がw


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