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日本のうどん店が世界を席巻 丸亀製麺はハワイで大行列も 和食のすばらしさが世界でバレた

Comments(0)|2016.03.31.Thu.18:32
このエントリーをはてなブックマークに追加 2013年10月に「和食」が世界無形文化遺産に登録されてから2年半が経とうとしている。現在、世界的に日本食レストランの数が急増中だ。
農林水産省の調べでは、2006年に2万4000店だったのが、2013年までの7年間で5万5000店まで伸びてはいた。だがそれから2年経った2015年には8万9000店。
この2年で60%以上という急激な伸びだ。

アフリカのセネガルには「からあげ弁当」や「とんかつ弁当」などを出す店があるし、オーストラリアで人気の炭火焼肉店では七輪での焼肉を楽しむことができる。
価格もこなれてきて、日本人駐在員だけでなく、現地の住民にも受け入れられるようになってきたという。

ヨーロッパ(1.9倍)やアジア(1.7倍)、北米(1.5倍)の伸びも堅調だ

現在、「和食」の象徴的存在である寿司や、世界中でブレイク中のラーメンに続く存在と目されているのが、うどんだ。「丸亀製麺」は、中国や台湾、
韓国やベトナムなどアジア圏のほか、ロシア、オーストラリアなどにも店舗を展開。世界12の国と地域に136店舗を展開している。
「日本国内も含めた全店舗中売上第一位」と話題になったハワイのワイキキ店では、日本人観光客が口々に
「ハワイで見た、一番長い行列は丸亀製麺だった!」と驚くほど長蛇の列をなしている。
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世界一うまい飲み物は 「熱出して寝込んだ時に飲むポカリスエット」 で異論ないな?

Comments(2)|2016.03.30.Wed.18:32
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3 : 河津掛け(栃木県)@\(^o^)/:2016/03/28(月) 14:14:22.55 ID:xulgRQaH0.net
最近はアクエリアスビタミンだわ

8 : 16文キック(茸)@\(^o^)/:2016/03/28(月) 14:15:52.56 ID:k6fmWBLV0.net
うめえ餃子食った後の冷えた薄いお茶

9 : 河津掛け(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/28(月) 14:16:35.60 ID:hzoPnlOL0.net
ケンシロウが1話目で飲んだ水に決まってるだろ

29 : TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/:2016/03/28(月) 14:31:29.01 ID:3CGL4/pz0.net
二日酔いの味噌汁

53 : 河津落とし(神奈川県)@\(^o^)/:2016/03/28(月) 14:51:03.11 ID:DXVHawb40.net
キンキンに冷えた瓶のコーラ♪

56 : チキンウィングフェースロック(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/28(月) 14:56:45.01 ID:vjMngr7+0.net
濃いラーメンか王将食った後の水だな

60 : ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/:2016/03/28(月) 15:00:56.90 ID:QkvajgfU0.net
ムラムラしてる時に
彼氏のスペルマ飲むのが幸せ

【外食】「デニーズ」不振、200店以上を閉鎖…最近やたらと目にする、駅から遠くて高いカフェ急増の謎

Comments(1)|2016.03.29.Tue.18:32
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ファミリーレストラン大手・すかいらーくグループの「むさしの森珈琲」、
デニーズを展開するセブン&アイ・フードシステムズの「白ヤギ珈琲店」など、
最近、ファミレス業界が続々と「郊外型カフェ」をオープンさせている。

郊外型カフェとは、一般的に街道沿いや駅から徒歩10分以上離れた場所に位置し、
広々とした店内やこだわりのコーヒーの提供など、居心地の良さを追求したカフェのことを指す。

スターバックス コーヒー ジャパンの「Neighborhood and Coffee」や、
上島珈琲店などを展開するユーシーシーフードサービスシステムズの「MELLOW BROWN COFFEE」などが、それにあたる。
回転率を重視した都心のセルフ式コーヒーチェーンとは発想が異なる業態で、外食業界で大きな注目を集めている。
しかし、なぜ今ファミレスが郊外型カフェに参入しているのだろうか。

●不振のデニーズ、200以上の不採算店舗を閉鎖



山路氏によると、ファミレスが郊外型カフェを出店する理由のひとつに、
ファミレス業界の売り上げ不振があるという。

「例えばデニーズの場合、この10年間で不採算店を200以上も閉鎖しています。
その減収分を埋めるために、新たな業態の開発が必要となり、郊外型カフェが選択されたのです」(山路氏)

●郊外型カフェ、最大のメリットは高い客単価

また、郊外型カフェ急増の背景には、スターバックス コーヒーやタリーズコーヒーなど、
シアトル系と呼ばれるアメリカ発のコーヒーチェーンによる地ならし、
郊外に展開するコメダの「珈琲所コメダ珈琲店」や日本レストランシステムの「星乃珈琲店」の成功、
“コーヒー界のアップル”とも呼ばれる「ブルーボトルコーヒー」の上陸がある。

消費者が求めるカフェのあり方が変化し、市場が活性化したことによって、
ファミレスがカフェ業態に参入しやすくなったというわけだ。

「カフェ業態の最大のメリットは、ファミレスよりも客単価や利益率が高いメニューを提供できる点です。
既存のブランドイメージに縛られない商品展開が可能になる上、コメダ珈琲などの先行組が切り開いた土壌に
ビジネスモデルを乗せていけばいいため、市場開拓のリスクを背負わなくて済む点も大きいです」(同)

すかいらーくグループでカフェ事業を展開するニラックスの崎田晴義社長は、郊外型カフェの業態が人気を集める一方、
近隣の同グループ店の売り上げが落ちていないことに触れて、「グループ店のひとつをカフェ業態にすれば、
これまでグループ店に来なかった客層がカフェを利用することになり、エリアのシェアを最大化できる」と語っている。
郊外型カフェへの参入は、グループ店舗間の客の食い合いを防ぐメリットもあるのだ。

2016年2月現在、むさしの森珈琲は全国に3店舗、白ヤギ珈琲店は同5店舗と、まだ少ないものの、
「今後はフランチャイズ展開も視野に入れて、店舗数を増やしていく可能性が高い」と山路氏は語る。

「ファミレス業界は今後も縮小が止まらず、代わりにカフェ業態にシフトしていくはずです。
特に、すかいらーくやセブン&アイは、ファミレスの不採算店舗をカフェに転換していくことが予想されます」(同)

人々のライフスタイルの変化に敏感な飲食業界。あなたの街のファミレスも、
いつの間にか、カフェに変貌を遂げているかもしれない。

http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_209161/?
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【調査】女子ならこれぐらいは最低限作れてほしい料理Top5

Comments(3)|2016.03.28.Mon.18:32
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■女子ならこれだけは最低限作れてほしいという料理を教えてください

第1位 カレーライス     54人(18.2%)
第2位 味噌汁        33人(11.1%)
第3位 卵焼き・目玉焼き   25人( 8.4%)
第4位 肉じゃが       21人( 7.1%)
第5位 白ごはん       13人( 4.4%)

定番の人気の料理が上位に並びました。
第4位の肉じゃがは少々手のこんだメニューですが、男子が女子に作ってほしい料理として知られていますよね。
第5位のごはんという回答、「なんとかこれくらいはできるようになって」という本当に最低限の切実な要望に思えます。
それぞれの理由についても聞いてみました。

■そう思う理由を教えてください。

●第1位 カレーライス
・一番家庭的な感じがするから(22歳/大学4年生)
・簡単だし飽きがこない料理だから(23歳/大学4年生)
・基本的な料理テクが含まれているから腕がわかる(21歳/短大・専門生)
・シンプルで簡単に作れるから(27歳/大学院生)

●第2位 味噌汁
・和食の基本だから(21歳/大学3年生)
・それくらいはできないとさすがにヤバイと思う(18歳/短大・専門生)
・家の味が出ると思うから(19歳/大学1年生)
・日本人のソウルフードだから(24歳/大学院生)

●第3位 卵焼き・目玉焼き
・基本中の基本だから(22歳/大学4年生)
・結構コツが必要な料理だから、基準になる(22歳/大学4年生)
・簡単なものくらいは作れてほしいので(24歳/大学院生)
・簡単そうで手間がかかるものだから(22歳/大学4年生)

●第4位 肉じゃが
・家庭的な料理だから(23歳/大学院生)
・母の味が出ると思う(20歳/大学2年生)
・肉じゃがができてこそ一人前だと思うので(22歳/大学4年生)
・日本料理の基本だと思う(25歳/大学院生)

●第5位 ごはん
・日本人だから(19歳/大学1年生)
・これくらい最低限できて欲しい(23歳/大学院生)
・これが無いと始まらないから(21歳/大学2年生)
・ご飯があればとりあえず食べれるから(19歳/大学1年生)

●その他
・オムライス。簡単だけどセンスが出るから(22歳/大学3年生)
・野菜炒め。ただ切って炒めるだけだからこれくらいは作れてほしい(20歳/大学1年生)
・てんぷら。揚げ物ができる人に憧れるので(20歳/大学2年生)
・シチュー。結構簡単だと思うので(18歳/大学1年生)

最低でも白いご飯くらいは炊けて欲しいと思うのは日本人としては本音でしょうね。
味噌汁や卵焼きといった和食の基本の品も上位にあがっていました。

いかがでしたか? ほとんどの料理はシンプルで簡単なものばかり。男子諸君は贅沢は言わないようですね。
女子の皆さん、いまやネットにはレシピサイトなどもあります。ちょっとだけ勉強すればどれも作れるような料理なので、是非これくらいは作れる準備をしておいてくださいね。

http://news.ameba.jp/20160322-839/
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大学生に聞いた、好きな漬け物ランキング! 3 位梅干し、2位たくあん

Comments(0)|2016.03.27.Sun.18:32
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マイナビスチューデント
使う野菜の種類や漬け方によってさまざまな種類があるお漬け物。箸休めやご飯のお供の一品ではありますが、なくてはならない存在ですよね。そこで今回は大学生のみなさんに、好きな漬け物について聞いてみました。

Q.あなたの好きな漬け物を教えてください。

・1位 白菜キムチ………………………76人(18.8%)
・2位 たくあん…………………………68人(16.8%)
・3位 梅干し……………………………60人(14.9%)
・4位 きゅうりのぬか漬け・浅漬け…52人(12.9%)
・5位 白菜の浅漬け……………………21人(5.2%)

みなさん、それぞれ好きな漬け物があるようですね。どんな理由からその漬け物を選んだのでしょうか。詳しく聞いてみました。

■1位 白菜キムチ

・辛いものが好きだから(男性/20歳/大学1年生)
・おかずにもキムチ鍋ではメインにもなるから(女性/22歳/大学3年生)
・ごはんとの相性がばっちりだから(女性/19歳/大学1年生)

白菜キムチはもともと日本の漬け物ではありませんが、今や食卓には欠かせないほど、人気の高い漬け物になっています。キムチ鍋も人気が高いですよね。

■2位 たくあん

・歯ごたえが好きだし新鮮な野菜を食べた気がするから(男性/22歳/大学4年生)
・おばあちゃんが作ってくれるから(男性/21歳/大学3年生)
・ごはんのおかずにもなるから(男性/20歳/大学院生)

漬け物を語る上で外せないのが、やっぱりたくあんではないでしょうか。一切れお弁当についているだけで、なんとなく嬉しい気持ちになってきますよね。

■3位 梅干し

・色々な漬け方をすれば味も変わるしそれだけで美味しく食べられるから(男性/19歳/大学1年生)
・他の漬物はあまり好きじゃないが、これは食べられるから(女性/19歳/大学1年生)
・酸っぱさがたまらない。はちみつ漬けはおやつにもなる(女性/19歳/大学1年生)

酸っぱいもの好きから支持された梅干し。カリカリ梅やふっくらとはちみつで漬けたものなど、食感も味も漬け方によってさまざまです。

■4位 「きゅうりのぬか漬け・浅漬け」

・シャキシャキしていておいしいから(男性/19歳/大学1年生)
・家で漬けるのがすごくおいしいから(男性/21歳/短大・専門学校生)
・いい感じに塩がしみこんでておいしい(女性/19歳/短大・専門学校生)

きゅうりはそのまま食べてもおいしいですが、漬け物にすることで、さらにおいしさが増しますよね。味のつかったぬか漬けもおいしいですが、あっさり浅漬けにすると、さらにお箸が進みます。

■5位 白菜の浅漬け

・薄さがちょうどいいので(男性/23歳/大学4年生)
・シャキシャキの歯ごたえが好きなので(女性/25歳/大学院生)
・味がさっぱりしていてご飯とも合う(男性/22歳/大学3年生)

シンプルな味わいとシャキシャキの歯ごたえで、白菜の浅漬けが5位にランクインしました。さっぱりしているのでいくらでも食べられそうな一品ですね。

ごはんを食べるときは主菜だけでも良いのですが、漬け物があることでさらに主菜をおいしく引き立ててくれるものです。浅漬けは簡単に作ることができるので、自家製の漬け物作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月9日~2016年3月15日
調査人数:大学生男女399人(男性200人、女性199人)

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/34886/outline
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【酒】「缶チューハイ」人気沸騰、ビール党だった中高年男性の転向多数

Comments(0)|2016.03.26.Sat.18:32
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「あの独特な“苦さ”が苦手」という20~30代の若者や女性らを中心に、ビール離れが止まらない。
もちろん、人口減や高齢化などによる総需要の落ち込みも考えられるが、
ビール系(発泡酒・第3のビールを含む)の国内出荷量は11年連続で縮小。
1994年のピーク時と比べると4割弱の水準だ。

しかし、〈ビール離れ=アルコール離れ〉の現象が起きているわけではない。
ビール売り上げのマイナス分を穴埋めするかのように好調なのが、「RTD」と呼ばれる低アルコール飲料である。

これは「Ready to drink」の略で、焼酎・ウォッカ類をベースに果汁や炭酸水を加え、
栓を開ければすぐに飲めるチューハイやカクテル、ハイボールなどを指す。
サントリーによれば、2015年の国内RTD市場は対前年比109%の1億4960万ケース(1ケース=250ml×24本換算)で、
こちらは8年連続のプラス。過去最大の市場規模に膨らんでいるという。

缶チューハイに代表されるRTD飲料はすでに1980年代より登場していたが、特にここ数年成長が著しいのはなぜか。
ビールメーカー各社が分析した消費者傾向には共通点がある。

〈自宅で食事をしながら“一人飲み”する20代の若年層に多く選ばれている〉
〈ビールより飲みやすく身近なアルコール飲料として、仕事や趣味の合間にも愛飲されている〉

若者のみならず、長く“ビール党”だった中高年男性まで取り込んでいることも、市場を押し上げる要因となっている。

「最近はアルコール度数が9%の『ストロング系チューハイ』のブランドも増えたので、ガッツリ酔いたい気分のときには最適。
どのブランドもスーパーや量販店に行けば150円以下で買えてビールよりコスパがいいし、
レモンやグレープフレーツなどサッパリした果実系は、脂っこい食事や洋食にも合う。

これまではビールや発泡酒を安売りのときにケース買いして、
夕食時に2本飲むのが楽しみでしたが、いまは各社から出ているチューハイのレモンとグレープフルーツだけを
バラで買い集めて飲む習慣に変わりました」(千葉県在住の40代会社員)

いまや、果汁の種類、アルコール度数、健康訴求(糖質・甘味料・プリン体ゼロなど)もまちまちの
RTD商品は数えきれないほど発売されているが、「サントリースピリッツ、キリンビール、アサヒビールの
大手3社の商品だけでRTD市場の約8割のシェアを占める」(業界関係者)という。

では、3社は主にどんな基幹ブランドを持ち、年にどのぐらい売れているのか。4月よりラインアップの一斉強化が図られる新商品とともに紹介しよう。

●サントリースピリッツ(2015年RTD実績=5759万ケース)
『マイナス196℃ストロングゼロ』/2750万ケース
『ほろよい』/1230万ケース
『こくしぼり』/313万ケース
『極キレ』(3月29日発売)……マイナス196℃の派生商品。レモン、ライムなど3種あり、アルコール度数は6%。500ml缶で税別141円

●キリンビール(2015年RTD実績=4710万ケース)
『氷結』/3310万ケース
『本搾り』/760万ケース
『ビターズ』/440万ケース
『氷結プレミアム』(4月5日発売)……シチリア産レモンとリオレッドグレープフルーツの2種。上質果汁を従来ブランドの2倍使用。アルコール度数はそれぞれ6%、5%。店頭想定価格は240ml瓶で198円

●アサヒビール(2015年RTD実績=283億円)
『辛口ハイボール』/200万ケース
『カクテルパートナー』/220万ケース
『もぎたて』(4月5日発売)……レモン、グレープフルーツ、ぶどうの3種。収穫後24時間以内に搾った果汁のみ使用。アルコール度数は9%。350ml缶で税別141円

経済ジャーナリストの永井隆氏に、3社のRTD商品の評価と今後の展望について聞いた。
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【外食】デニーズでコーヒーを注文するとトースト&ゆでたまごが無料に!「新・モーニングサービス」

Comments(1)|2016.03.25.Fri.18:32
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http://entabe.jp/news/gourmet/10931/dennys-new-morning-service

デニーズ各店で、コーヒーなどを注文するとトーストとゆでたまごが無料になる
「モーニングサービス」が3月18日より提供開始される。提供時間は午前6時~10時。


おかわり自由ドリップ珈琲(単品価格235円、税込)をはじめ、アルコールをのぞくすべてのドリンクを注文すると、
ハーフサイズのトーストとゆでたまごが無料でセットになる。ドリンクバー提供店舗では、
ドリンクバーメニュー(税込329円)を注文すると同じサービスが受けられる。
また、プラス103円(税込)で「国産野菜のミニサラダ」や「コーンスープ」などのメニューも用意されるそうだ。
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【食】ステーキのどん、過去最大600gのハンバーグを発売 無料で200gのハンバーグもおかわり可能

Comments(1)|2016.03.24.Thu.00:32
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http://entabe.jp/news/gourmet/10936/the-large-force-of-600g-yokozuna-hamburg3-steak-no-don
http://dl5k4bv9hrwqx.cloudfront.net/upload/201603/images/donyokoduna1.JPG
ステーキのどん各店で、過去最大のボリュームがある新メニュー「三代目横綱ハンバーグ」が発売された。価格は1,599円(税別)。


三代目横綱ハンバーグは、600gある大ボリュームのハンバーグ。過去最大なのだそう。
つけあわせに加え、大根おろし、ガーリックチップ、刻みわさびが付属する。

なお、3月31日には、「大横綱を目指せ!3月31日限定!春休みスペシャル」と題して
横綱ハンバーグを注文するとおかわりハンバーグ(200g)1食分が無料となるキャンペーンが実施される
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【画像】 コストコでおいしそうなクラッカーを買ってきた ⇒

Comments(0)|2016.03.23.Wed.18:32
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井上 磨 (おさむ) @inoueosamu 16:37 - 2016年3月11日

コストコでおいしそうなクラッカーを買ってきた。
【画像】
http://pbs.twimg.com/media/CdQDqWwUAAA55_m.jpg

井上 磨 (おさむ) @inoueosamu 16:38 - 2016年3月11日

@inoueosamu このサイズだとは思わなんだ…_| ̄|○
【画像】
https://twitter.com/inoueosamu/status/708195410049826816
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「他人が握ったおにぎり」食べられない人47.8%!こんなに多いとは

Comments(0)|2016.03.22.Tue.18:32
このエントリーをはてなブックマークに追加 小学生の4人に1人が、「他人が握ったおにぎりに抵抗がある」と答えたという、ベネッセの調査結果がある。食の衛生管理について
意識が高い家庭で育つ子どもほど、親の意識が反映されているようだ。それでは、大人の皆さんの実態はいったいどうなんだろう。

......というわけで、Jタウン研究所では、「他人が握ったおにぎり、食べられる?」というテーマで、都道府県別にアンケート調査を行った。

http://j-town.net/images/2015/town/town208174_pho1.jpg

結果が、上の円グラフだ。「食べられる」は448票、52.2%、「食べられない」は410票、47.8%だった。なんと、かろうじて
「食べられる」派が過半数となってはいるが、「食べられない」派の割合も半数に近い。前述の小学生の結果より多いではないか。
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外国人「日本の美味しいお菓子はすべて北海道のもの!なんで北海道のお菓子は美味しいの?」

Comments(2)|2016.03.21.Mon.18:32
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日本のおいしいお菓子はなぜ北海道から?

日本のおいしいお菓子といえば、甘いがくどくないアイスクリーム、口に入れるととろけるような滑らかな
チョコレート、またはひと袋を手にして、口に入れた瞬間、病み付きになってしまうポテト菓子。
これら日本の最もおいしいお菓子はみんな北海道のもの。どうして一番おいしいお菓子はどれも
北海道のものなのだろうかという疑問を抱くことだろう。なぜなら北海道は日本の大自然の象徴であり、
最も新鮮で濃厚な牛乳、おいしい野菜や果物も全てこの地に集まっているため、当然最もおいしい
お菓子も北海道からとなるわけだ。

「人民網日本語版」2016年3月16日
http://j.people.com.cn/n3/2016/0316/c94473-9031045.html

■6段ソフトクリーム

http://j.people.com.cn/NMediaFile/2016/0316/FOREIGN201603161311000564469559780.jpg

北海道に行ったことがある人はみな、北海道はアイスクリームの天国だと口をそろえる。
特に北海道小樽市の北一硝子は、お店に足を踏み入れる前から見える店内に並べられている
各種ガラス製品を見てもわかるように、ここはガラス製の工芸品を販売しているお店だ。この店に
来て精巧なガラス細工を買わなかったとしても、6段ソフトクリームだけは食べない訳にはいかない。
なぜこのアイスがこれほど特別かと言えば、1つのソフトクリームコーンの中に、イチゴ、バナナ、
キウイ、チョコ、北海道産夕張メロン、北海道産特選ミルクの6つのフレイバーのソフトクリームが
6段重なっているからだ。

■六花亭ストロベリーチョコ

http://j.people.com.cn/NMediaFile/2016/0316/FOREIGN201603161314000028278914292.jpg

北海道のスイーツで「六花亭」を知らないのは、北京っ子が「稲香村」を知らないのと同じようなもの。
日本全国でも人気ナンバーワンのスイーツなのが六花亭のストロベリーチョコ。中国国内にもイチゴ味の
チョコレートはたくさんあるが、本当のイチゴで作ったチョコレートなどあるだろうか?六花亭の
ストロベリーチョコはフリーズドライしたイチゴを丸ごとチョコレートで包んでいる。一口食べれば白い
チョコに包まれた真っ赤な大きなイチゴが出てきて、満足すること請け合いだ。

■バームクーヘン妖精の森

http://j.people.com.cn/NMediaFile/2016/0316/FOREIGN201603161316000094117934870.jpg

北海道で六花亭以外で外してはならないのが北菓楼。この2社はまるでケンタッキーとマクドナルドのような
関係で、お互いが競い合ってどちらも負けを認めないため、六花亭のあるところ、必ずや北菓楼もある。
北菓楼が六花亭と張り合うために売り出したスイーツがバームクーヘン。甘さは控えめで口当たりがよく、
柔らかな食感と可愛らしい見かけが人気だ。

■じゃがポックル

もう説明の必要もないと思うが、数多くのフライまたはノンフライのジャガイモを使ったお菓子の中で、
じゃがポックルを越えるものは無い。北海道特有の天候がジャガイモをおいしく育てており、日本人だけでなく、
この地を訪れた観光客は、そのほとんどが手にしている。もし食べたことが無いならば、ひと袋手に取ってほしい。
あなたもきっと病み付きになることだろう。
『外国人「日本の美味しいお菓子はすべて北海道のもの!なんで北海道のお菓子は美味しいの?」』の続きを読む

【グルメ】広島県民「真の日本のお好み焼きは広島風。関西風は“韓国起源”」「関西人は恥ずかしくないんですか?恥を知って欲しい」

Comments(4)|2016.03.20.Sun.18:32
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どちらも美味しい日本の庶民的グルメとして知られているが、
それに納得がいかないというのは、広島県在住の山本さん(仮名)。

彼いわく、「関西風のお好み焼きはじつは韓国起源で、起源の捏造で日本一になった食べ物」で、
真の日本発祥のお好み焼きは広島風なのだという。

いったいなぜ彼が関西風お好み焼きは韓国起源と考えるようになったのか? 
その3つの理由を記者に教えてくれた。

● 粉と具材を混ぜて焼く文化が日本にない
「まず理由としてあげられるのが、『粉と具材を混ぜて焼く文化が日本にない』ということ。
お好み焼きの起源とも言われる安土桃山時代に千利休が考案した『麩の焼き』や、
それをルーツに江戸時代末期に作られた『助惣焼き』、どちらも生地を焼いてから餡を巻く料理です。

また、明治時代から大正時代に食された、現代のお好み焼きに近い『どんどん焼き』や
『一銭洋食』も、同じく生地を最初に焼きますよね。
もんじゃ焼きも当時はうどん粉を水で溶いて焼くだけのもので、
具を混ぜて焼くようになったのは昭和30年代後半からと言われています。
そのため、具材を混ぜて焼く関西風お好み焼きは、
生地を最初に焼く日本発祥の料理とは違うルーツを持っていると言っても良いはずです。

韓国ではパジョンと呼ばれている、李朝時代に作られたネギなどの具を粉と混ぜて作る『チヂミ』
が起源と言っても良いのではないでしょうか?
麩の焼きをルーツに持つお好み焼きは、関西風のお好み焼きでなく、生地を最初に焼く広島風お好み焼きなのです」

● なぜかほとんどのお好み焼き屋にキムチが置いてある
「大阪のお好み焼き屋はほとんどの店にキムチが置いてありますが、
広島のお好み焼き屋でキムチを置いてあるところはあまりありません。
豚キムチ焼きなどお好み焼きにキムチを入れて焼く料理も関西風お好み焼きにはたくさんありますよね。
これは関西風お好み焼きは韓国人が作ったからだと推測されます。

広島風お好み焼きにもトッピングでキムチは確かにあるのですが、これは客の好みに合わせて置いてあるだけでしょう。
カクテキやオイキムチまで置いてあるお好み焼き屋は広島にはほぼ無いですよ。
大阪の有名お好み焼きチェーン『鶴橋風月』は韓国にも2店舗お店を出しており、現地でも大人気ですよね。きっとルーツが韓国だから受け入れられやすいんだと思います」

● そもそも大阪風お好み焼きを最初に出したのは東京の店
「最後に、関西人はお好み焼きを大阪発祥のように言っていますが、
最初に現代のような形の関西風お好み焼きを出したのは、昭和12年に東京で創業した『浅草染太郎』です。
それをあたかも大阪発祥のように言い、キムチをブチ込んで
東京のお好み焼きよりも大阪のお好み焼きの方が本場だと喧伝している関西人は恥ずかしくないんですか?

安土桃山時代の麩の焼きにルーツを持つお好み焼きは広島風お好み焼きで間違いないんです。
起源を捏造している関西人には恥を知って欲しいですよ」

…という理由であった。
確かに山本さんの言っていることは理がかなっているような気もするが、実際のところはどうなのだろうか?
よく「広島県民に広島風お好み焼きを“広島焼き”と言うと怒られる」とは聞くが、
どちらも美味しいお好み焼きであることには間違いないので、仲良くしてほしいものである。
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俺「チャーハン作ろう」 おまえら1「油は多目に入れろ」 おまえら2「油は少なめでいい」←どっちだよ

Comments(0)|2016.03.19.Sat.18:32
このエントリーをはてなブックマークに追加 家庭で作るチャーハンは、ごはんの水分が飛ぶように鍋に広げながら、じっくり炒めるのがコツです。



3 : ニールキック(東京都)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 15:20:54.30 ID:ISa7ixsv0.net
油は多目に決まってんだろ

6 : クロイツラス(東京都)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 15:21:27.98 ID:2FFKy/zE0.net
タイ米で作るでござる

11 : エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 15:22:50.50 ID:aP6IFXo00.net
実は日本米だと油を多めに入れた方がパラパラとしたチャーハンになる

36 : ハーフネルソンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 15:30:42.33 ID:owqgbS1W0.net
油をたくさん使えば炒飯
油を使わなければ焼き飯だ
家庭の味がいいなら油なんて使わなくていい


60 : ラ ケブラーダ(愛媛県)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 15:41:12.35 ID:jwKtLPBo0.net
ウェイパーが切れたら創味シャンタンにしようと思って早3年

102 : バックドロップ(家)@\(^o^)/:2016/03/10(木) 15:59:32.61 ID:9DwFerVn0.net
油少なめにするとお母さんの焼き飯みたいになるよね
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俺「森の恵みのキノコたっぷりクリームパスタ」 店員「クリームパスタですね」 俺「」

Comments(0)|2016.03.18.Fri.18:32
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香り・味・食感。どれをとっても本場の国イタリアにてナンバーワンと言われるパスタがあります。それが「Pastificio dei Campi」。

イタリア国内外のグルメレストランのみで使用される超最高の希少パスタとは、どんなものなのでしょうか。

http://www.mylohas.net/2016/03/052932pasta.html
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昼飯にラーメンと餃子と豚マヨ丼食ってビール飲むわ

Comments(1)|2016.03.17.Thu.18:32
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2 : エクスプロイダー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 13:00:37.59 ID:V1+j+sXC0.net
健康で羨ましい。

28 : トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 13:18:12.59 ID:3RXYRUFW0.net
ああ、さっさと成人病で死んでくれよ。医療費のムダだから

37 : スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/:2016/03/14(月) 13:38:21.26 ID:6yyNDikB0.net
ハゲデブだな

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スペインの日本人うどん屋が廃業危機!「うどんという名称を使うな」と警告 「クールジャパンの人たすけてや!」と支援呼び掛け

Comments(5)|2016.03.16.Wed.18:32
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sssp://img.2ch.net/premium/1051729.gif
元Jリーガーの石塚啓次さんがオーナーシェフを務めるスペインのうどん店「Yoi Yoi Gion(宵宵祇園)」が、日本では絶対に信じられない理由で廃業の危機に陥っている。

それはなんと、現地の外食企業が「Udon(うどん)」という名称の商標登録を取ってしまったため。企業の弁護士から「うどんという名称を一切使うな」といった内容の手紙で来たからだそうだ。

この手紙には石塚さんも非常に困っており、お店を辞める覚悟を決めつつも「政府?クールジャパンの人たすけてや!」と、instaglamとFacebookで政府に対し支援を呼び掛けている。

ちなみにこの手紙には
・うどん屋とメディアで一切発言するな
・看板からうどんという文字を取れ
・インターネット上でもうどんという名称を使うな


といった内容の警告が書かれているらしくこれが内容が正当なものの場合、スペインでは商標登録を取った会社しかうどんという名称を使えないので、
日本人はうどん屋をスペインで絶対開けないということになる。

もし開業できたとしても「うどん」と言えない謎のうどん屋になってしまうため、経営的にも不利。何よりも日本の文化であるうどんを日本人が使えないという異常事態になってしまうのは問題だ。

遠い異国の地で美味しいうどんを広めようと頑張っている石塚さんのピンチ、ぜひ国にも何らかの支援をしてほしいと心から願う。
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【調査】好きなラーメンの味「しょうゆ」「みそ」「しお」「とんこつ」 人気1位は…

Comments(0)|2016.03.16.Wed.00:32
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中国で生まれながら、今や日本の国民食として愛されているラーメン。
店主のこだわりが詰まった究極の一杯を求め食べ歩く熱心なファンも少なくないはず。

その味は店や地域によってさまざまだが、
やはり日本式ラーメンの大定番は「しょうゆ」「みそ」「しお」「とんこつ」の4種類だろう。
ORICON STYLEでは、この“4大ベーシックの好み”について
全国の20~40代の男女を対象にアンケート調査を実施。

ランキング
http://contents.oricon.co.jp/special/img/48000/48746/detail/img660/1457082707427.jpg

その結果、総合1位には日本が誇る万能調味料【しょうゆ】(28.6%)が選ばれた。

日本式ラーメンの元祖と言われる【しょうゆ】味をラーメンの“基本のき”と捉えている人は多く、
「ホッとするおいしさ」(神奈川/30代・女性)、「何度も食べたくなる」(富山/30代・男性)と素朴な味わいが人気。
またシンプルだからこそごまかしがきかず、「ダシや麺のおいしさが一番よく分かる」(茨城/40代・男性)、
「しょうゆを食べれば良い店かどうか分かる気がする」(群馬/40代・女性)とのコメントも多数。
奥深く飽きないおいしさがファンの心を掴んで離さないようだ。

続く2位は、ふくよかな香りとコクが魅力の【みそ】(25.3%)。
濃厚なスープと麺との相性の良さを支持する声が多かったほか、
「コクのあるみそラーメンにお酢とコショウをたっぷり入れて、さっぱり食べるのが好き」(千葉/40代・女性)、
「バターとコーンのトッピングは欠かせない!」(埼玉/40代・女性)、
「家で作る時は野菜をたっぷり入れます」(愛知/40代・男性)と食べ方にこだわりをもつ人も。

3位の【とんこつ】(24.1%)は、「こってりしていておいしい。絶対に最後の一滴まで飲み干します」(東京/20代・男性)、
「食べ応えがあって好き」(福岡/20代・男性)と、何と言っても独特の味と香りが凝縮されたスープが魅力。

4位の【しお】(22.0%)は、反対にそのすっきりとした味わいに人気が集まった。

ちなみに、僅差ではあるがこってり系の【とんこつ】(男性:25.8%、女性:22.3%)は男性、
あっさり系の【しお】(男性:19.5%、女性:24.6%)は女性からの支持が高かった。

地域別
http://contents.oricon.co.jp/special/img/48000/48746/detail/img660/1457082791698.jpg

北は北海道、南は沖縄まで、全国津々浦々その土地独特のラーメン文化が根付いているが、
やはり地域によってその味の好みも少々異なるよう。
北海道・東北地方は【みそ】(31.6%)が1位。喜多方や米沢など、東北地方はしょうゆ系のご当地ラーメンも多いが、
「札幌のようなパンチがあるものが好き」(宮城/30代・女性)などと、濃厚なみそラーメンファンが目立った。

一方、九州・沖縄地方では【とんこつ】(46.6%)が半数に迫る圧倒的な一番人気。
もちろん、沖縄では少量のしょうゆや塩で味付けされた沖縄そばが主流だが、
県民からも「うまし!」(沖縄/20代・女性)の声が多数。
また本場九州では、「やっぱ福岡県民やけんね」(福岡/30代・男性)、
「とんこつにはうるさいと思う」(福岡/20代・男性)と地元の味に相当こだわっているよ

好きな麺のタイプ
http://contents.oricon.co.jp/special/img/48000/48746/detail/img660/1457083046907.jpg
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【話題】『ガリガリ君』が25年ぶりの値上げを発表!にツイッターの声・・・「アベノミクスは失敗に終わった」

Comments(0)|2016.03.15.Tue.18:32
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われわれ日本人にとっての、夏の必須アイテム。もはやそう言い切ってしまっても過言ではないくらいの人気商品、赤城乳業『ガリガリ君』が、25年ぶりの値上げを発表。

2016年4月1日(金)出荷分より、現行の希望小売価格60円から10円アップ。新価格70円で販売されることとなりました。

【それでも安い!】
値上げといえども、70円とは、まだまだお安い。そして日本が不況に陥ってもなお、25年もの間60円という価格をキープし続けてくれたことに、個人的には感謝しかありません。

【赤城乳業株式会社コメント】

「当社は『子供たちに対する未来への投資』のため、近年の厳しい環境の中、価格を据え置いてきました。しかしながら世界的な食品需要の変化や物流費の高位安定、原材料やスティックなど包装資材の需給逼迫と価格高騰、加えて人手不足による人件費高騰も顕著で、既に自社企業努力でのコスト削減が可能な限界を超えてきております」

こちらは赤城乳業株式会社によるコメント。この現状を見れば値上げも、致し方のないことだと思いますよね。

【ツイッターの声】

「まじかよ」
「値上げしても安い!」
「子供にとったら大事件ですよ!!!」
「今のうちに買い込んどく」
「それじゃ値上ガリ君じゃないですかーーーーー!!!!!」
「アベノミクスは終わり、失敗に終わったってこった」
「まぁしゃーなしやな」

一方こちらは、ツイッターに寄せられたコメント。…

色々な声があるようですが、まあたしかに、子供にとっては一大事かもねぇ……。また値上げを悲しむ声と同じくらいに、「仕方ない」「でも安い」といった声が数多く挙がっていた点も、印象的でした。

【価格改定するのは『ガリガリ君』だけではありません】
ちなみに同社は、『スーパーソフト チョコバニラ』など合計10種類のアイスクリーム価格の改定をも、同時に発表しています。

『ガリガリ君』同様10円アップの商品から、30円アップとなった商品もございますので、詳細は参照サイトをチェック。4月からのお買いもの時にはぜひともこの点、頭に入れておいてくださね。
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「一生買わないな」と思うおにぎりの具ランキング

Comments(2)|2016.03.14.Mon.18:32
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■「一生買わないな」と思うコンビニおにぎりの具を教えてください。
第1位 梅 55人(13.68%)
第2位 すじこ 40人(9.95%)
第3位 高菜 30人(7.46%)
第4位 ツナマヨ 29人(7.21%)
第5位 辛子明太子 28人(6.97%)

なんとおにぎりの定番ともいえる「梅」が第1位という結果に。一体なぜなのでしょう。それぞれの理由についてランキングごとに見ていきましょう。

■第1位 梅
・酸っぱいのが苦手だから(22歳/大学4年生/女性)
・わざわざ買うほどではない。うちでも作れる(22歳/大学4年生/女性)

■第2位 すじこ
・皮が嫌いだから(20歳以下/大学1年生/女性)

■第3位 高菜
・漬物が苦手だから(20歳以下/大学1年生/女性)

■第4位 ツナマヨ
・ご飯とマヨネーズの相性が微妙だから(23歳/大学4年生/男性)

■第5位 辛子明太子
・辛くて苦手だから(22歳/大学4年生/女性)
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「MOCO′Sキッチン」でオリーブオイル1瓶を使い切る 視聴者騒然「ついに…」

Comments(0)|2016.03.13.Sun.18:32
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「MOCO′Sキッチン」オリーブオイル1瓶を使い切る料理に視聴者騒然

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー「MOCO'Sキッチン」。3月8日(火)の放送回では、
21歳の女性からの「変わったアヒージョのレシピを教えて下さい」というリクエストに応え、オリーブオイル1瓶を使い切るアヒージョを紹介した。

まずは、もこみちが「たっぷり使っちゃいます」と、耐熱容器にオリーブオイル1瓶全てを加えていく。

実食したもこみちは「さわやかなアヒージョですね。抜群の美味しさです。柑橘系を使って風味も増しましたし、唐辛子を使っているので、
味も引き締まりました」とご満悦の様子。放送終了後に、Twitter上では「アヒージョが食べたくなってきてしまった」「朝から美味しそうだわ」といった声が上がった。
一方で、「ついにオリーブオイルを1瓶使いきった」「一人前でいくらかかるんだろう」「1本使い切るとか贅沢過ぎる」など、
オリーブオイルの贅沢使いに困惑する視聴者も続出していた。

http://dogatch.jp/news/ntv/38105
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すき焼きはに必要な具は肉、焼き豆腐、ネギ。あとは何がある?いやない。

Comments(3)|2016.03.12.Sat.18:32
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東京人「群馬の人って、すき焼き県とか言いつつ肉食わないじゃん」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】



6 : フライングニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/07(月) 22:46:34.97 ID:VzeR1k1m0.net
糸こんにゃく、しいたけ、えのき、うどん、生卵

13 : スリーパーホールド(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/07(月) 22:47:24.74 ID:+UdN8Jl30.net
白菜入れるやつはどうかしてる。

27 : ミラノ作 どどんスズスロウン(鳥取県)@\(^o^)/:2016/03/07(月) 22:49:52.73 ID:l1kstlXi0.net
きのこ系

70 : アイアンフィンガーフロムヘル(兵庫県)@\(^o^)/:2016/03/07(月) 22:57:05.95 ID:TjIBGDYT0.net
肉と白菜だけでいい
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しじみラーメン、旨いぞ。

Comments(0)|2016.03.11.Fri.18:32
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永谷園ホールディングス(2899)傘下の藤原製麺は9日、即席袋麺「1杯でしじみ70個分のちから しじみラーメン塩味」を発売する。シジミに含まれる
アミノ酸「オルニチン」をとることができることを売り物にした。

 オルニチンは二日酔いの改善に効果があるとされ、サプリメントの素材などに注目されているという。永谷園の同シリーズ初の即席ラーメンとして、
シジミ70個分にあたる25グラムのオルニチンがとれるようにした。スープはシジミのうまみを効かせた塩味。麺に北海道産小麦を使っており、
生麺のような食感が味わえるという。内容量は103.3グラム(うち麺70グラム)。

 価格は税別147円。全国の量販店などで販売する。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL03HD1_U6A300C1000000/

http://2ch-dc.net/v6/src/1457321079414.jpg
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貧乏でみかんすら買えない元AV女優・笠木忍さん、夕食はシーチキンご飯 (´;ω;`)ブワッ

Comments(0)|2016.03.10.Thu.18:32
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笠木忍 @musubisirayone
猫が私の夕飯(シーチキンご飯)を狙ってくる…。落ち着いて食べられない…。
https://twitter.com/musubisirayone/status/706483609700405248


3 : 栓抜き攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2016/03/06(日) 23:33:22.75 ID:YWSy10xW0.net
シーチキン高ない?

7 : ラダームーンサルト(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/03/06(日) 23:34:38.41 ID:JTa7YSIb0.net
大変お世話になりました

9 : サソリ固め(茸)@\(^o^)/:2016/03/06(日) 23:35:14.31 ID:Ln2buFYR0.net
米が食えるだけでも贅沢だ

12 : ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/03/06(日) 23:36:12.45 ID:Fx+MjfMD0.net
ご飯にシーチキン掛けて食うなんて貴族様ですか?

20 : キチンシンク(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/06(日) 23:38:35.57 ID:VFcLGqWA0.net
ノアで力皇と組んでベルト獲ったあたりがピークだったな
『貧乏でみかんすら買えない元AV女優・笠木忍さん、夕食はシーチキンご飯 (´;ω;`)ブワッ』の続きを読む

Comments(0)|2016.03.09.Wed.18:32
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国内3大コーヒーチェーンである『スターバックスコーヒー』『タリーズコーヒー』『ドトールコーヒー』。

いずれもオープンから順調に店舗数を伸ばしており、島根県松江市にドトールが初出店した2015年10月には、ついに上記3社が全都道府県にそろった。

真っ先に47都道府県への出店を果たしたのはタリーズ。2014年に鳥取県米子市に出店して制覇している。

スタバは、2015年に同県鳥取市に出店して達成。それぞれ山陰地方(島根・鳥取)が最後の砦だったようだが、現在では誰でも3社に足を運びやすくなったわけだ。

■3大コーヒーチェーンランキング、スタバが圧勝
そこで、しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1331名を対象に、「大手コーヒーチェーン3社の中で好きなのはどれか」を調査してみることに。すると…
http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/03/sirabee0310sutaba.png

■東京都民だけはスタバ推しじゃない!
http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/03/sirabee0310surtaba2.png

なんと、ドトールがスタバをおさえて堂々の1位に輝いたのだ。僅差ではあるものの、ほかの都道府県はこぞってスタバ推しだったので、この結果は興味深いと言える。

なぜドトールのほうが好かれているのかは別の調査が必要だが、都内の店舗数を比べるとスタバは294店舗、ドトールは383店舗なので、
より立ち寄りやすい環境にあることが関係しているのかもしれない(店舗数は2016年3月1日時点)。

http://sirabee.com/2016/03/06/93962/
『』の続きを読む

【食】なぜ立ち食いそば上級者は「コロッケそば」を頼むのか?

Comments(6)|2016.03.08.Tue.18:32
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ちょっと小腹が空いたとき、木枯らしで気が滅入りそうな帰り道、朝まで飲んだ日のモーニング(?)に……。
あらゆるシチュエーションで人々の願望を満たしてくれるのが「立ち食いそば屋」だ。江戸の屋台がその起源だという立ち食いそばは、
いわば関東人のソウルフードといっていい。

街頭で目にする「名代 富士そば」や「吉そば」、駅そばチェーンの「相州そば」「箱根そば」「住よし」「田舎そば」、
そして地域密着型の店舗まで、立ち食いそば屋と一口に言っても、その業態や味はさまざまだ。

しかしお恥ずかしながら、人生で数回しか立ち食いそば屋を利用したことがない筆者は未だ立ち食いそばの魅力を掴みきれていない。
これは関東人として、いや日本人して許されざる事実なのではないか……? 食べログ高ポイントの洒落たそば屋に出向いたり、
「蕎麦は“たぐる”って言うんだよ?」とドヤったりする暇があるのなら、まずは立ち食いそばがなんたるかを知るべきではないのか!?

そう思い立ったが吉日、2015年最初の初体験として「“立ち食いそば通”っぽいメニュー」を食べてみることを心に決めた次第だ。

【自称「立ち食いそば上級者」さんたちを召喚してみた】

そこで今回は、立ち食いそばに魅了された男達、自称「立ち食いそば上級者」の3名を召喚し、ありがたいお話を伺うことに。
彼らは全国の立ち食いそばを食べ歩き、立ち食いそば屋を見つけると体が店に吸い込まれていくという猛者だが、
普段、一体どんなメニューを注文するのだろうか。…

驚くべきことに、皆口を揃えてあるメニューを挙げている。それが「コロッケそば」。「コロッケそば」……? 食べたことがない。
ということでこの際、筆者も「コロッケそば」デビューしてみようではないか! 胸を躍らせ、なぜこうも皆がコロッケそばへの愛を語るのか? 
その魅力について語ってもらうことに。

■「コロッケそば」ってなに?
立ち食いそばに造詣が深い人々には、今さら語るまでもないかもしれないが「コロッケそば」とは、その名のとおり通常のかけそばの上
にコロッケをトッピングした(だけ)、という至ってシンプルな代物だ!
http://s.eximg.jp/exnews/feed/Excite/bit/2015/E1420426910587_4.jpg
その発祥には諸説あるようだが、明治時代に銀座の「そば所 よし田」の初代女将が考案したという説が有力の模様。「よし田」の「コロッケ」は
、鶏肉・卵・山芋を揚げたものだったというから、現在のコロッケそばとは別ものと言えそうだ。でも、これはこれで絶対美味しいわ……。

さて、その後昭和50年代以降、小田急沿線にある「箱根そば」のメニューとして話題をよび、現在のコロッケそばが
東日本に広がったという(出典:駅そばWiki)。そんな「箱根そば」のコロッケは、カレー風味の味付けが特徴だ。

「立ち食いそば上級者」の1人目、コロッケそばを愛する竹岡さん(33歳男性/SE)によれば、「ネットではすでに数年前から
コロッケそばに関するさまざまな議論が飛び交い、ファンたちがその魅力について語り合ってきたという経緯があるんですよ
例えばコロッケそば賛成論と反対論、どこのそば屋のコロッケそばが一番サクサクか、その起源は? など、いろいろな
角度から愛が語られていますね」とのこと。

コロッケそばを愛する「立ち食いそば上級者」2人目は、毎日仕事の隙間時間に立ち食いそば屋で小腹を満たしているという市原さん
(33歳男性/美容師)だ。市原さんいわく「コロッケそば反対派は、まだ立ち食いそばの頂(いただき)に到達していないと思います。
初心者はすぐ“天ぷらそば”とかを食べるんですよね(笑)。すべてのメニューを食べつくしたら、必ずそば好きは
B級代表のコロッケそばに回帰しますよ」とのこと。

市原さんと同じ意見だという坂本さん(41歳男性/IT系)は、そばとコロッケという異色のコラボレーションの魅力を熱弁してくれた。
「コロッケそばは衣の油がつゆに染み出してコクが出るところと、グダグダになったコロッケがたまらないですよ。
合わない、邪道だ、とかいう人もいますけどね、たぬきそばやきつねそば、天ぷらそばも結局“天かす”とか“油揚げ”、“天ぷら”とかで、汁にコクを出して満足感を与えるわけでしょう
同じですよね。コロッケって、実は天ぷらよりも脂っこくないんです。意外にさっぱりしている」(市原さん)。
417 :名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 13:23:01.60 ID:NBun9suA.net
立食いそば上級者って、お金がない人たちのことじゃんw
418 :名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 13:35:50.13 ID:NZQKl+VP.net
立ち食いソバのコロッケって、そんなに美味いか?
419 :名刺は切らしておりまして:2016/03/03(木) 13:52:05.67 ID:PGl8IwXP.net
酒飲んだ後ラーメン食べたくなるのは、炭水化物が不足して欲するから
そばだけ食べると油が不足するからコロッケの油が不足を補う

ダイエットのために夜食はトッピングなしのそば二玉食ってたけどなんか物足りない
そこでそば一玉+コロッケにしたらお腹が納得
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【食】ほっともっと、ボリューム1.5倍の「BIGのり弁」を発売 価格は490円

Comments(1)|2016.03.07.Mon.18:32
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http://www.gourmetbiz.net/21236/

株式会社プレナス(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:塩井辰男)は、持ち帰り弁当のブランド「
Hotto Motto (ほっともっと)」(2016年1月末現在、2,682店舗展開)において、
人気No.1 の“のり弁当”のおかずをパワーアップさせ、ボリュームを通常の約1.5倍に増量させた『BIGのり弁』490円(税込)を、
2016年3月1日(火)より新発売することを発表した。

http://www.gourmetbiz.net/wp-content/uploads/2016/02/nori.png

『BIGのり弁』は、増量したごはんにおかか昆布と海苔をのせ、通常の2倍の大きさのちくわ天を筆頭に、
から揚、コロッケ、ハム、フライドエッグといったバラエティ豊かなおかずを揃えた。味のアクセントとしてマヨネーズを添えているのもポイント。
また、発売にあわせ、豪華商品が当たる『スマホ限定 BIGチャレンジ』を実施。詳細は3月1日に「ほっともっと」
ホームページで発表する予定となっている。

http://www.gourmetbiz.net/wp-content/uploads/2016/02/nori3.png
名称:『BIGのり弁』
価格:490円(税込)
販売時期:2016年3月1日から

ホームページ:http://www.hottomotto.com/
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【食】ラーメン神座、唐揚げ食べ放題キャンペーン開始

Comments(0)|2016.03.06.Sun.18:32
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http://entabe.jp/news/gourmet/10780/kamukura-all-you-can-eat-karaage
ラーメンチェーン「どうとんぼり神座(かむくら)」で、サイドメニューのからあげがリニューアルされる。
これにあわせ、東京ドームシティ店(東京都文京区)限定で、特別企画「からあげ食べ放題」が3月1日から3月14日まで開催される。

リニューアルされたからあげは、従来よりも約1.5倍大きくなり、よりジューシーに仕上がっているそう。
あっさりとした味付けで、ラーメンとの相性も抜群とのこと。3月15日から各店で提供される。通常価格は330円(税込)~

東京ドームシティ店の食べ放題企画は、発売に先がけて開催される。ラーメンを注文すると、
リニューアル版からあげが45分間食べ放題に。料金は無料、対象時間は11時~16時。

さらにディナータイム(17時~21時30分)には、からあげ食べ放題とドリンク飲み放題がセットになった“食べ飲み放題”プランも提供される。
制限時間は90分(60分でラストオーダー)。料金は、女性980円、男性1,380円(いずれも税別)
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【食】冷凍チャーハンが人気、市場規模300億円 今後もさらに拡大

Comments(0)|2016.03.05.Sat.18:32
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米の消費減少に歯止めがかからない中、冷凍チャーハンに注目が集まっている。
製造技術が向上し、外食店が出す“ぱらぱら”な本格的なチャーハンを、電子レンジで簡単に味わえるためだ。

市場規模は推定約300億円(メーカー調べ)。
各メーカーは調理の時短化や簡便化が一層進むとみて、新商品の投入や商品刷新を急ぐ。
原料を供給する米産地も需要が広がる分野として期待する。

冷凍食品メーカー・ニチレイフーズ(東京都中央区)は3月、
北海道産1等米を使った「レンジでふっくらパラッと五目炒飯(チャーハン)」(500グラム)を販売する。
また、定番商品の「本格炒め炒飯」(450グラム)も同月に刷新する。焼豚を20%増量。
米のぱらぱら感を引き出すため、高温熱風といった独自製法を使う。

同社は、商品刷新のため、30億円費やし、製造ラインを千葉県船橋市の工場に新設。
「冷凍チャーハンは、外食店のような本格的な味を手軽に楽しめることが受けている。
高齢者からの需要も高く、今後も確実に拡大する市場」と強調する。

味の素冷凍食品(同中央区)も今月、「具だくさん五目炒飯」の具材を焼豚、卵、野菜など7種に増やした。
昨年8月に従来商品の1.3倍の量目の600グラムが入った新商品「ザ・チャーハン」を投入するなど、販売攻勢をかける。

同社によると、2014年度の国内冷凍チャーハン市場は299億円で、09年度比27%増になった。
15年度はさらに拡大すると見通す。
家庭での手作りチャーハンの市場は600億円とされており、各社のシェア争奪戦が続く。

マルハニチロ(東京都江東区)やテーブルマーク(東京都中央区)なども今春、相次いで冷凍チャーハンの商品刷新に踏み切る。

各社のこうした動きに、米産地も注目する。
チャーハンなど冷凍食品に使われる米は、農家が転作で作る加工用米が多いためだ。

15年産で約2400ヘクタールの加工用米を作付けた秋田県のJA秋田おばこは
「冷凍米飯向けの米は、加工用米の中でも取引価格が高い。産地間の競争も激しい分野だが、
需要が拡大すれば期待がある」(米穀課)と話す。

ホクレンも「冷凍チャーハンなどに使う米はまず安さが求められるが、最近は素材にもこだわる傾向が高まっている。
米を品質面でも評価されるようにアピールしていく」(米穀部)と原料面で冷凍チャーハン人気を後押しする。

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こんなんたこ焼きちゃう…「築地銀だこ」が関西人に嫌われる理由

Comments(4)|2016.03.04.Fri.18:32
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「こんなんたこ焼きちゃう!」

関西人は、「銀だこ」のたこ焼きを認めていない。生まれも育ちも関西である私も食べたことはあるが、やはりたこ焼きだと認めることはできなかった。

関西のたこ焼きというのは、外は適度にカリッとしていて、中はとろっとろの熱々。ひと口でパクッとするが、かなりの熱さで火傷しそうになる。
だが、空気を含ませ、ハフハフしながら食べると、口の中にジュワァーッと旨味が広がる。

「銀だこ」のたこ焼きは、「皮はパリッ・中はトロッ・タコはプリッ」と謳ってはいるが、関西のたこ焼きに比べれば、生地の中までしっかりと火が通っており、
とろとろ感が足りないのである。しかも、外のカリカリ感を出すために、最後の方で油を流し入れている。関西ではあまりしないことである。

こうした違いに、関西人は怒っているのである。小さな頃から慣れ親しんだ郷土の味を勝手に変えられたことが不愉快なのである。

そんな思いが否定的な言葉となって、拡散されるのである。たとえば、こんな意見。

「銀だこはたこ焼きとちゃう。たこ揚げや」
「クソマズいわ、高いわ、油くさいわ」
「旨いけど、たこ焼きって言わないでほしい」

「クソマズい」という意見があるが、これは本気でそう思っているのではなく、関西を愛するあまりに攻撃的な表現になってしまったのだろう。

http://allabout.co.jp/newsdig/c/86431
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【衝撃】バーガーラブ! 日本人が好きなハンバーガーショップランキングトップ10発表!

Comments(1)|2016.03.03.Thu.00:32
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「なによりもハンバーガーが大好き!」というバーガーラブな人、あまたの周囲にもいませんか? 確かにハンバーガーは美味しい料理ですし、チーズの芳醇な風味と、ビーフパティの肉汁がたまらなく絶品ですよね。でも、どこのハンバーガーショップがいちばん美味しいのでしょうか?

・みんなが好きなハンバーガーショップはどこ?
そこで今回、502人の老若男女に「好きなハンバーガーショップはどこですか?」というアンケート調査を実施。「日本人が好きなハンバーガーショップランキングトップ10」として発表したいと思います。気になるランキング結果は以下のとおりです。

・日本人が好きなハンバーガーショップランキングトップ10
1位 モスバーガー (43.8%)
2位 マクドナルド (10.4%)
3位 ドムドムハンバーガー (6.8%)
4位 ケンタッキーフライドチキン (5.4%)
4位 バーガーキング (5.4%)
5位 フレッシュネスバーガー (4.6%)
6位 A&W (3.8%)
7位 ラッキーピエロ (3.2%)
7位 ファーストキッチン (3.2%)
8位 クアアイナ (2.6%)
8位 ウェンディーズ (2.6%)
8位 ロッテリア (2.6%)
9位 シェイクシャック (1.6%)
10位 サンテオレ (1.2%)

・アンケート回答者の声
「モスだろモス」
「昔のバーガーキングなら好きだったよ」
「モスバーガーはやっぱり美味しいなあ」
「田舎なのでマックとモスぐらいしかない。なのでモス一択」
「甘辛チキンとかいうドムドムの聖域」
「旅先の自販機バーガー」
「もしこの全部が市内にあるのならバーガーキングに行く」
「ゆっくりできて、見た目も味も満足のモスかな」
「バーガーキングが地元から撤退して悲しい」
「結局、一番回数多く行くのがマクドナルドなんだよなぁ」
「ヤメタマエ」

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