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【食】ラーメン二郎巡りほぼ毎日完飲していた有名ジロリアンが「突然のアクシデント発生」で終了宣言

Comments(2)|2016.02.28.Sun.18:32
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Twitter上で有名な「habomaijiro」氏が更新の停止を告知した一件が、大きな衝撃をもって受け止められている。
ラーメンチェーン「ラーメン二郎」各店舗を巡って、ほぼ毎日食事写真を掲載し、多くの人が楽しみにしていたためだ。

habomaijiro氏は、Twitter上で5万人を超えるフォロワーを持つ。企業でも実社会における著名人でもない人物としては
際立って注目を集める存在の1つだった。
同氏は関東を中心に、豚脂をふんだんに使うことなどで知られる「ラーメン二郎」の各店舗をめぐって
、その写真と感想をこまめにツイート(投稿)していた。掲載写真数は2月15日時点で371件にも達している。
店舗ごとのラーメンの特徴を簡潔かつおいしそうに報告するようすは人気を呼んでいた。日本ならではの
Twitter文化といえるhabomaijiro氏の更新だが、2月13日になって「アクシデント」を理由に更新終了を告知。ファンを悲しませた。

健康を気づかう声、これまでの活動をねぎらう声、「ジロリアン(ラーメン二郎ファン)の誇り」とたたえる声、
さまざまなツイートがTwitter上にあふれている。
影響の大きさに注目したのか、一部ではhabomaijiro氏に更新終了について問い合わせをする動きがあるようだ。
バイラルメディアの記者などが連絡を試みている。
しかし追いすがるだけではなく、いつか誰かがどこかで同様の試みをまた始めるのを、しずかに待つ選択肢もあるはずだ。
かつてブログの世界でも、ラーメン二郎の各店舗を巡って淡々と食事を報告する「康太ブログ」が人気を集めた。
こちらも2013年に更新を終了してファンを悲しませた。裏を返せば、またインターネット上の別のサービスで、
再び豊かなラーメン写真と紹介を目にすることができる可能性は、あるのではないだろうか。

@habomaijiro
アクシデント発生の為、二郎巡りが困難な状況となりました。
このお報せを以って更新を終了します。
ありがとうございました。
https://twitter.com/habomaijiro/status/698612351776354305
http://pbs.twimg.com/media/CanxJLfUAAAm4nL.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Cac5qCIUUAEzNVD.jpg
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【コンビニ】セブンイレブンオーナー、集中出店され日販が80万円から28万円に激減 倒産状態に

Comments(4)|2016.02.27.Sat.18:32
このエントリーをはてなブックマークに追加  集中出店に押しつぶされそうになっているセブンーイレブンのオーナー、多摩真一氏の話を続けよう。
 妻がガンの手術を受け闘病生活を送っていた真っ最中の2011年11月。200メートルの至近距離に新規出店(ドミナント)され、
トドメを刺された。これで日販30万円に落ちた。
 過去3回のドミナントで回復できないほどのダメージを受け、廃業寸前に追いこまれていた。いまでは日販28万円(1月半ば)まで激減した。
 そのときの心情を多摩氏が打ちあける。
 「私がどうしても許せないのは、女房がガンで手術して、入退院している月なのですよッ、
もう知らんぷりして新店を作ったのですよ! お見舞いもない。それが絶対許せないッ! ガンといったら死ぬ覚悟ですよ、
店も(経営に)困って、女房も(ガンに)困って、仕事が手につかない。そんなときドミナントですよッ!」
 年中無休の24時間店を運営するだけで並大抵ではない。親が死んでもまともな葬式があげられない。
今はコンビニだらけでアルバイトの奪いあいとなり、従業員も集まらない。最低賃金が上昇して人件費もキツい。
 ふつうの24時間店では、オーナー夫妻のほかアルバイト従業員が20人ほど必要だ。深夜の防犯対策や労働基準法を守ろうとすると、
最低でも18人のバイトがいる。それで人件費は月120~140万円かかる。多い店では150万円以上使っている。
 それが多摩氏の店では、オーナー自身月530時間(1日約18時間)店に入り、ガン手術後に再発の不安を抱える妻が
300時間(1日10時間)働き、後は4人のアルバイトできり廻す、全国で最も苛酷といえるようなシフトを強いられている。
 月の人件費はなんと40万円(時給950円、一人深夜では2000円加算)。ふつうの店の3分の1だ。
今月はもっと厳しく30万円台になりそうだ。こうした状態が数年つづいている。これはもう、いつ過労死してもおかしくないレベルだろう。
 もし、直営店方式でセブンーイレブンが24時間営業をしたら、私の試算では人件費は6600億円になり、
本部の利益は吹き飛び、確実に赤字だ。オーナー夫婦に代わる店長と副店長で年計2000万円、18人のアルバイトで月130万円。
合計は年3550万円、それが1万8600店だから、約6600億円になる。

 多摩氏の労働実態を知ったあるオーナーがこう証言する。
 「530時間?うゎぁ、凄い!!オレも毎日14時間働き、10年以上休みとってないけど、ウチよりひどい人がいるのだ!もう地獄ですねぇ。
ウチの近くでも去年11月にオープンしたコンビニ『セーブオン』のオーナーが売上を20万円も取れず、2週間で夜逃げしている。
逃げなきゃあ、自分が死んじゃうから。セブンーイレブン・ジャパン(セブン本部)から2号店をやらされた人なんか、
日販30万円ですから。それで店長を雇って、本部のいいなりのオーナーなので見切り販売もできないので大赤字ですよ」
 全国のドミナント被害に詳しい人物もこう指摘する。
 「オーナーさんが530時間も働き、人件費が40万円ギリギリだとは“殺人シフト”ですよ!命の切り売りをしているような状態ですよ。
オーナーをこんな状況に追いこみ、まだまだドミナントするなんて、セブンーイレブンの自滅行為だと鈴木会長は分かってないのですかねぇ」
 ドミナントにはもう一つ、「懲罰」の意味がある。
 セブン本部に反抗的なオーナーを追いこんで従わせるのだ。それでも従わないと、最悪の場合、売上不振やささやかな理由で契約を解除し、
チェーンから追放する。オーナーたちのクーデター潰しである。
 そのため週2回店を訪問するOFCは、常時、契約違反はないか、反抗的言動はないか、目を光らせ、監視している。
これがセブンーイレブンの暗部が40年も世間に知られることのない理由の一つでもある。
 多摩氏も「鮮度管理違反」と「見切り妨害裁判」と「見切り販売」の3点で睨まれていた。
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【食】立ち食いの「いきなり!ステーキ」はなぜ成功したのか

Comments(4)|2016.02.26.Fri.18:32
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http://diamond.jp/articles/-/86498

定番化する商品・サービスには、いくつかの「法則」がある。2013年末に登場し、定番化しつつある「いきなり!ステーキ」にも、
これらの戦略が応用されていた。その内容はアサヒビールの「スーパードライ」や「ユニクロ」のヒットに近い。一瀬邦夫社長へ取材した。
「ステーキを日常的に食べたい」
というニーズがあった
 注文カウンターへ向かうと、炭火が入ったグリルの隣に、大きな塊肉が並ぶ様子が見える。メニューはリブロースステーキが1グラム6円、
「本格熟成国産牛サーロインステーキ」が1グラム10円など量り売り。特筆すべきは「立ち食い」であること。顧客の滞在時間は、
ランチタイムで20分程度、ディナーでも30分程度でしかない――定番化した「いきなり!ステーキ」のシステムだ。
いままで「立ち食い」と言えば、駅のそば、そして大阪の串カツなど安価な店が多かった。ではなぜ、このようなシステムを考えたのか?
ペッパーフードサービスの一瀬邦夫社長が話す。

 「ステーキは今まで『高級品』のイメージがあったと思います。私自身、そう思っていました(笑)。しかし世の中に『ステーキを日常的に食べたい』
というニーズが生まれた、と読んだのです」
 同じく立ち食いシステムを導入している「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」が流行していることを考えても、いまの日本には「パッと食べたい」
という需要があったのだ。そしてこれは、アサヒビール「スーパードライ」のヒットとよく似ている。
 スーパードライの発売は1987年。開発のきっかけは、元銀行マンが社長に就任し、徹底的なマーケティングを実施したことだった。
調査の結果は、日本人のニーズが劇的に変化したことを如実に示した。高度経済成長期、つまみは野菜などが中心で、ビールには麦の旨みが求められていた。
 しかし80年代後半はバブルの時期。日本人の食生活は豊かになり、肉や揚げ物など、脂っこいつまみが増えていた。
そこで消費者はビールに別のものを求め始めていた。肉や揚げ物の旨みとぶつかってしまう「麦の旨み」でなく、
爽快なのどごし、いわゆる「キレ」を求めつつあったのだ。そこで同社は、あえて麦の旨みを抑え、痛快なのどごしが際だった
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【健康】高血圧になりやすい「朝の定番メニュー」に要注意

Comments(4)|2016.02.25.Thu.18:32
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40歳から74歳の日本人の2人に1人が高血圧と言われています。ですが、このうちどれほどの人が危機感を持って食事に気を配っている
でしょうか。赤信号、みんなで渡れば怖くない、といった様子で、みんなも同じなら怖くない…と楽観視してしまいがちなのが高血圧かもしれません。

血管は栄養と酸素を運ぶ大事な役割を果たしていますが、血圧が高い状態が続くと、その大切な血管を傷つけてしまいます。そして、いうまでもなく、
高血圧は動脈硬化を招き、動脈硬化がすすむとさらに血圧が高くなるという悪循環に…。脳卒中、心臓病、腎不全などを引き起こす要因ともなります。

高血圧&予備軍かどうか、分かる!
5つのチェックリスト

「薄味好き」と自分では思っていても、知らず知らずのうちに濃い味に慣れている方も少なくありません。今は血圧の数値に問題がない方も、
次の項目にひとつでもチェックがついたら黄信号です。

□ ラーメンの汁を飲み干せる
□ 外食をした後に喉の渇きを感じることがない
□ ドレッシングがかかっていないサラダなんて食べられない!
□ 一口食べる前にとりあえずソース(しょうゆ、マヨネーズなど)をかける
□ お皿にのっていたソースは全部きれいになくなる

本当に薄味が好きな方、普段から自炊が多い方からすると、上記の項目にチェックがつくような食べ方はかなり“キツイ”はずです。短い時間で
ランチを済ませ、手頃でおいしいと思えるお店や料理を選んでいるうちに、いつの間にか濃い味に慣れてしまうのも自然といえば自然なことでしょう。
でも、その期間が長いほどに減塩する大変さもより深刻になってしまいます。濃い味に慣れていることに気がついたら、血圧という数字に表れる前に、
選ぶものを変えていきたいものです。
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【社会】「ガリガリ君 アセロラ味」 ナポリタンの赤字を取り戻せそう

Comments(0)|2016.02.25.Thu.11:32
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赤城乳業が2月23日に「ガリガリ君 アセロラ」を全国で発売する。価格は60円(税抜)。

ブラジル・ベトナム産アセロラ果汁を1%使用した、酸味と甘みのある、フルーティーなアセロラ味になっているそう。

 ガリガリ君といえば赤城乳業の大ヒット作。2016年は発売35周年を迎える記念すべき年だ。

 最近ではテレビ番組で、2014年に発売された「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」が
およそ3億円の赤字をもたらしたことが発表され話題になった。

 赤字の話題がトピックになったあとにはちょっと縁起の悪いカラーな気もするが、
甘酸っぱいアセロラとガリガリ君の相性はなかなかよさそう。食べるのが楽しみだ。

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ガリガリ君ナポリタン味、実は3億円の大赤字だった 開発担当者「マズイと分かってた。魔が差した」

Comments(3)|2016.02.24.Wed.18:32
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再現度の高いケチャップ味に、ほのかに感じるピーマンの風味――。
開発担当者が「スパゲッティ・ナポリタンを忠実に再現できた」と胸を張った、赤城乳業の「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」。
2014年3月の発売当初には「とてもアイスとは思えない斬新すぎる味」としてネットを中心に大きな話題を集めたが、実際は「取り返しのつかないほどの大赤字」を出していた。

16年2月13日放送のバラエティー番組「ジョブチューン」(TBS系)で、赤城乳業の社員がその「大コケ」ぶりを赤裸々に語った。
ナポリタン味は320万本以上売れ残り、3億円近い大赤字を出したのだという。
番組では、売上不振の理由について「(商品が)マズかったから」と説明していたが、本当なのだろうか。

http://www.j-cast.com/assets_c/2016/02/news_20160215192422-thumb-autox380-81516.jpg
社内でも「マズい」と不評だったのに、なぜ発売したのだろうか…
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おいしいから揚げの作り方教えろ

Comments(4)|2016.02.23.Tue.18:32
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【コンビニから揚げ】一番うまいのはこれ! ローソン、ファミマ、セブンの”から揚げ”全13種食べ比べてみた

みなさんは、コンビニで販売されている「から揚げ」を食べたことがありますか? ひとえにから揚げと言っても、お店によって衣の軽さも肉質もさまざまです。
さらに最近では奇をてらった味付けのものも販売され始めており、コンビニのホットスナックコーナーは、から揚げ好きの楽園と化しています。

http://news.livedoor.com/article/detail/11183850/
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未だにビールの旨さがわからない 苦いだけだろ

Comments(1)|2016.02.22.Mon.18:32
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"生ビール一生飲み放題"の権利、ついに発売 - 価格はお得な10万円

NEXT STANDARDはこのほど、同社が運営する「スナックうまい棒」(福岡県北九州市)にて新サービス「FREE BEER(フリービアー)」の提供を開始した。

同店は、2万本の「うまい棒」に囲まれて酒を楽しめるスナック。チャージ500円(税込)のワンドリンク制で、「うまい棒」は食べ放題、手に持てるだけなら持ち帰りも自由となっている。

http://news.mynavi.jp/news/2016/02/14/010/

今回開始した「FREE BEER」は、「一生分の生ビールを10万円(税別)で飲むことができる」サービスとなる。
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平成生まれの上司と飯食ってたらコーラ飲みながらメシ食っててびっくりした

Comments(4)|2016.02.21.Sun.00:32
このエントリーをはてなブックマークに追加 国内市場が萎むコカ・コーラとペプシコ 途上国に照準

米飲料大手コカ・コーラとペプシコは毎年、低所得国の炭酸飲料の消費量を増やそうと巨額の投資を行っている。
コカ・コーラは発展途上国に400億ドル(4兆5,000億円)以上を投資する計画だ。
米非営利団体、公益科学センター(CSPI)が2月9日に公表した報告書によると、主な投資先はアフリカやインド、メキシコ、中国、インドネシア、ブラジル、フィリピンだ。
米国では1998~2014年の間に、1人当たりの炭酸飲料水の消費量が25%減少。
これを受け、コカ・コーラもペプシコも同様に、低所得国での飲料ブランドの買収や工場設置、販促活動に力を入れてきた。
マーケティングは主に、影響を受けやすい若年層がターゲットとされている。

http://forbesjapan.com/articles/detail/11259
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セブンイレブンのドーナツが激ウマになってる事が判明「イマイチで二度と買わんと思ったが今は美味い」

Comments(2)|2016.02.20.Sat.18:32
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セブンイレブンのドーナツが美味しくなっている事が判明した。セブンイレブンはドーナツの販売を2015年1月頃からスタートし、「美味しすぎて毎日完売」というニュースも流れていたが、「油っぽい」「パサパサしてる」という声も出ていた。

・どうせならミスドに行く?
また、ドーナツの本家ともいえるミスタードーナツに匹敵するほどの美味しさを表現できていなかったことから、「いつの間にかセブンイレブンで買わなくなっていた」「どうせならミスドに行く」という人がいたのも事実だ。そんななか、ドーナツマニアは以下のように語る。

・ドーナツマニアのコメント
「正直、セブンイレブンのドーナツは発売当初に買って、あまりにもイマイチすぎて二度と買わないと誓ったくらいダメダメだったんですよ。生地、甘さ、後味、それらのバランスがとにかく悪い。ですが先日あまりにもお腹が空いてセブンイレブンのドーナツを買ってしまったんですが、

発売当初とは別物に感じるくらい美味しかったんです。特に後味の良さはミスドに匹敵するほどで、油っぽさは皆無になっていました」

・ドーナツを食べてガッカリした経験
とはいえ「近くにミスドがあったらそっちで買っちゃいますけどね。セブンイレブンにはもっと頑張ってほしい」と語っていたドーナツマニア。近くにミスドがない場合、美味しいドーナツが食べたかったらセブンイレブンに行くという選択肢があるのはうれしい限り。

セブンイレブンのドーナツを食べてガッカリした経験がある人は、試しにもう一度だけでも食べてみてはいかがだろうか?

・オールドファッションは確実に美味しい?
ちなみに、ドーナツマニアがおすすめのドーナツは「チョコオールドファッションを買ってきてすぐに食べず、包装袋を未開封のまま数時間低温の室内で放置したやつ」とのこと。食費衛生上、放置というところは同意できないが、チョコオールドファッションは確実に美味しくなているようだ。

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缶コーヒーって結局どこが最強なの?

Comments(0)|2016.02.19.Fri.18:32
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「缶コーヒー」こだわり累計100億本以上…40年売り続ける秘訣は「無香料」 ダイドー

缶コーヒー発売から40年を迎えたダイドードリンコが、新たなファン獲得に力を入れようとしている。
コンビニの入れたてコーヒーとの競争が激化する中、創業とともに生まれた「ダイドーブレンド」の無香料とこだわりの味をアピールし、巻き返しを図る。

大阪市内の自動販売機でダイドーブレンドを購入した自営業、花田亮一さん(38)は、約20年前からの愛飲家だ。「最も味に深みがある。
いろいろな缶コーヒーを試すけど、結局これに落ち着く」と話していた。

 ダイドーブレンドは、昭和50年11月から販売。一貫して香料を使わないブランドは珍しく、累計100億本以上を売り上げている。

http://www.sankei.com/west/news/160211/wst1602110053-n1.html
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アメリカでラーメンが人気なくなる そして空前の“うどんブーム゛

Comments(1)|2016.02.18.Thu.18:32
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ラーメンの次はうどん?世界でラーメンブームが続く中、一部のニューヨークメディアが「2016年はUdon(うどん)が来る」と予想している。
英紙インディペンデントも、記者を「うどん国」香川県に派遣して、麺の作り方からUdonを徹底分析。まだ海外でそれほど認知度が高くないうどんだが、
一気にブーム到来となるか?

◆NYではラーメンは飽和状態
国際都市ニューヨークでは、日常的に世界各国のグルメが味わえる。特にラーメン人気は異常とも言えるようだ。グルメサイト
『New York EATER』は「ここ数年、私たちはラーメンに爆撃された」、日系紙『Bi-DAILYSUN』は「ジャパニーズラーメンの一大ブーム」だと記す。

◆英紙は「うどん県」現地取材で徹底分析
とはいえ、さしものニューヨーカーたちの間でもうどんの認知度はまだ低いようだ。『New York EATER』は、「このモチモチとした白いヌードルはヘルシーには見えない。
カブトムシの幼虫か太った貧血の子供のようだ」と、冗談めかして表現する。一方で、「日本人は、ラーメンは中国から輸入されたもので完全に
日本のものだとは思っていないが、そばとうどんは完全な日本列島ネイティブだと考えられている。そのため、プライドとリスペクトをもって受け入れられている」と説明する。
そして、そばに比べて、うどんはカジュアルで気楽に楽しめる麺だとしている。

ニューヨークでうどんブームの予兆があれば、大西洋を隔てたロンドンでも注目されるのが道理だ。インディペンデント紙は、
早速グルメ記事担当のサミュエル・マストン記者を香川県に派遣。讃岐うどんの手打ち教室「中野うどん学校」(香川県琴平町)での麺生地の足踏み体験や、
日本とイギリスのうどん事情、うどんの歴史などを詳報している。

http://newsphere.jp/entertainment/20160211-1/
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機内食ってたいして美味くもないし冷めてるし…おかわりも出来ない あ、オレ肉ね

Comments(0)|2016.02.17.Wed.18:32
このエントリーをはてなブックマークに追加 飛行機に乗る楽しみの1つなのが、機内食。今回特別に機内食工場に潜入させてもらえる
とのことで、胸を躍らせながら行ってきた。「工場」というのはどうしてこう人をわくわくさせる
のだろう。ただただ無機質に動く機械は、いつまででも見ていられる。

ところが、そのわくわくは一瞬のうちに砕けた。工場に入ると、肉を焼いている人がいた。
1枚1枚焼き加減を見ながら、人が手で肉をひっくり返している――。

2016年1月29日、成田空港から車で数十分移動したところにある日本航空(以下、JAL)の
機内食工場を訪れた。ここでは毎日約5300食の機内食が作られている。専用の服に着替え、
異物混入を防ぐため入念に準備を整え工場の中へ。工場の朝は早く、毎朝6時から仕込みが
始まる。

よく「機内食はおいしくない」などと言う人がいる。かく言う筆者もその一人。しかし工場見学を
終えて、空の上で食事を出すことがいかに難しくリスキーなことかを垣間見た気がした。
機内食は、調理後すぐに出せる料理ではない。万が一そこで体調不良が起きたら、飛行機は
引き返さなければならなくなるかもしれない。そんな中で提供される機内食。

ちなみにビジネスクラスの出来立ての機内食は、高級レストランに来ているのではないかと
錯覚するくらいおいしかった。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/08/news111.html
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1602/08/l_tomomi_160205kinaishoku01.JPG
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ザ・日本の味! 一番好きな味噌汁の具材ランキング! 3位ネギ、2位と1位は

Comments(0)|2016.02.16.Tue.18:32
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寒いこの時期、飲むと身も心も温まるお味噌汁。最近では駅のホームにある自動販売機でも売っていて、凍えるような寒い日の
電車の待ち時間にちょっと一杯……なんて考えたりしますよね。今回そんなお味噌汁の中で一番好きな具はなにか、大学生に聞いてみました!

■あなたの一番好きな味噌汁の具はどれですか?
第1位 豆腐   116人(28.9%)
第2位 わかめ   68人(16.9%)
第3位 ネギ  53人(13.2%)
第4位 油揚げ  30人( 7.5%)
第5位 きのこ  18人( 4.5%)

豆腐が2位以下に圧倒的大差をつけてトップに輝きました。早速それぞれに寄せられた意見を見ていきましょう!

●第1位 豆腐
・豆腐が好きなので(23歳/大学4年生/男性)
・健康に良い(24歳/大学4年生/男性)
・あったかくて柔らかいし食べやすい(23歳/大学4年生/男性)

●第2位 わかめ
・海藻類が好きなので(21歳/大学4年生/女性)
・コリコリ感が好き(22歳/大学4年生/男性)

●第3位 ネギ
・甘みが出て味噌汁がおいしくなるので(26歳/大学4年生/男性)
・しゃきしゃきしていておいしく、栄養を取ってる感じがする(22歳/大学4年生/女性)

●第4位 油揚げ
・腹にたまるから(22歳/大学4年生/男性)
・柔らかい食感(22歳/大学3年生/男性)

●第5位 きのこ類
・なめこがとても好きでみそ汁ととても良くあうから(22歳/大学4年生/女性)
・とろとろした食感が好きだから(20歳以下/大学1年生/男性)

●その他
・玉ねぎ。煮てトロトロになった食感が好きだから(25歳/大学2年生/男性)
・大根。汁が程よく絡む(20歳以下/大学2年生/男性)
・かぼちゃ。甘くなるから(20歳以下/大学1年生/女性)
・かぶ。とろっとやわらかくて食べ応えもあるから(23歳/大学4年生/女性)
・卵。得をした気分になるから(20歳以下/大学3年生/男性)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160211/Mycom_freshers__gmd_articles_31964.html
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夕飯はブロッコリー+魚か肉にしてる 筋トレにもいいし痩せるブロッコリーって神の食べ物じゃないか?

Comments(0)|2016.02.15.Mon.00:32
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http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=130353
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コンビニ4社の「100円コーヒー」飲み比べランキング

Comments(4)|2016.02.14.Sun.18:32
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カフェにも負けず劣らずおいしい、と今話題なのが「コンビニコーヒー」。しかも、Sサイズはどこでも100円(税込)という超お手頃価格で手に入る。

そこでしらべぇ編集部では、大手コーヒーショップでアルバイトをするA氏と、コーヒーが好きで1日3杯は飲むというB氏と共に、
「おいしい」と巷で話題のコンビニ各社のコーヒーを飲み比べてみた。

■見た目はあまり変わらないが…
今回飲み比べしたのはこちらの4つ。
http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/02/sirabee0213coffee.jpg

■第4位 ミニストップ
味:★★★☆☆ 香り:★★★☆☆ コク:★★★☆☆
審査員「別の3社に比べてあまり特徴がない」

■第3位 ファミリーマート
味:★★★☆☆ 香り:★★★★☆ コク:★★★★☆
審査員「香りが良かった!味にキレがあるような気もする」

■第2位 ローソン
味:★★★★☆ 香り:★★★★☆ コク:★★★★☆
審査員「香りの良さがトップレベル!」「飲み飽きない味」

■第1位 セブンイレブン
味:★★★★★ 香り:★★★★★ コク:★★★★★
審査員「味の良さは絶対セブンイレブン」「豆の良さが1番わかるコーヒー」

堂々の第1位は、おなじみセブンイレブン! 4社の中でもダントツに味の良さが際立ち、それゆえ2位のローソンに僅差で勝利する結果に。
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自炊なんてしてらんないけど 一人暮らしの食費は1ヶ月平均27000円 外食派と自炊派ではっきり差が!

Comments(1)|2016.02.13.Sat.18:32
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■1ヶ月の食費にはどれぐらいの額を使っていますか?
第1位 20000円 83人(20.7%)
第2位 10000円 56人(14.0%)
第3位 30000円 54人(13.5%)
第4位  5000円 39人( 9.7%)
第5位 15000円 34人( 8.5%)
平均額: 27,071円

1万円から3万円の人が多いようですが、この差は何が要因となっているのでしょうか。それぞれの理由をご紹介します。

●第1位:20000円
・基本的に自炊しているが、たまに飲み会がある(22歳/大学4年生/女性)
・食材にこだわったり、付き合いで外食をするため(24歳/大学4年生/女性)
・ホームパーティなどでかかる費用が主(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

●第2位:10000円
・節約を意識しているから(25歳/大学院生/男性)
・削るべきところは削っている(23歳/大学4年生/男性)
・できるだけ抑えている(20歳以下/大学1年生/女性)

●第3位:30000円
・外食がメインなので(20歳以下/大学2年生/男性)
・一日1000円を基準にしていたらそのくらい(22歳/大学4年生/女性)
・外食でいいものを食べてしまう(20歳以下/大学1年生/女性)

いかがでしたか? 食事は毎日のことですから「自炊をする・しない」だけでも月の食費はけっこう変わってきますよね。
また平均以上の食費がかかっている人は、外食や飲み会の頻度が多めなのかもしれません。やっぱり楽しいことってお金がかかりますよね。
皆さんは月の食費にいくらかけていますか?
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居酒屋で酒頼まず飯だけ食っちゃダメ?

Comments(0)|2016.02.12.Fri.18:32
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2 : 腕ひしぎ十字固め(dion軍)@\(^o^)/:2016/02/06(土) 18:37:40.37 ID:z6kPY/zD0.net
店側は迷惑だろうな

10 : ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/02/06(土) 18:40:33.17 ID:NQhs0S+p0.net
そんな人たまにいるよ

20 : トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/:2016/02/06(土) 18:43:17.96 ID:p/Ep2kUN0.net
友達と行くときは
片方がたくさん飲むから
飲めない俺はたくさん食べる


24 : フェイスロック(庭)@\(^o^)/:2016/02/06(土) 18:44:35.44 ID:Bl19sMKd0.net
酒だけで利益だしてる店多いから迷惑と言えば迷惑だろうな

28 : メンマ(家)@\(^o^)/:2016/02/06(土) 18:45:45.73 ID:9TQMQl640.net
やってみたいけど酔っぱらいに絡まれそう

【格差】安倍晋三の夕食→30,000円の極上トラフグ 俺の夕食→100円のカップ焼きそば

Comments(16)|2016.02.11.Thu.18:32
このエントリーをはてなブックマークに追加 安倍と俺って本当に同じ種族なの…?
にわかに信じがたい

今夜の安倍晋三
19時1分、東京・赤坂のふぐ料理店「い津み」
「赤坂の閑静な住宅街に佇む名店で、熟成した天然とらふくが持つ上質な旨味を愉しむ
下関から空輸される「天然ものの極上とらふく」は至福の味わい」という店。安倍しんぞー御用達。
https://twitter.com/BARANEKO/status/695574921947164673
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新潟発。衝撃200円カレーが東京に初進出

Comments(2)|2016.02.10.Wed.00:32
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1月29日放送、「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日)では、衝撃の200円カレー。新潟で話題になっている200円カレーの原価率研究所を特集した。
わずか10分で50食のスピード調理や、店内の自動販売機、トレーの返却装置などを紹介した。このお店がいよいよ東京に進出する。

東京に進出が決定し、準備も整う。
オープン前に大雪の影響で新潟から東京に出てこれなくなってしまっていた。オープン前日も店の改修が行われており、
大幅に遅れて店長が到着することになってしまった。前日に済ませたかった買い物などを急いでなんとか行い、開店に間に合わせたが、
社長が掃除の駄目だしなどを行った。開店すると200円のカレーに目を奪われた客が早速カレーを求めてやってきていた。
お店は、福島市から新潟へ移住した人が、お世話になった新潟への恩返しとして200円カレーを展開しようと考えたもの。

日々、原価の研究を重ね、カレーライスにたどり着いたのだ。お店で売っているのは200円のカレーと300円のチーズカレーのみ。
テイクアウトで150円の鍋カレー(ルーのみ)もある。

東京は中野新橋に出店したので、学生が多く住む中野の町には最適だろう。200円は税込みなので、
ツーコインで食べられるカレーをぜひ食べに行ってみてもらいたい。味は新潟の人たちがお墨付きだ。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160201/Mycom_freshers__gmd_articles_30908.html
http://s.eximg.jp/exnews/feed/Mycom_freshers/Mycom_freshers__gmd_articles_30908_2.jpg

食べログ
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15014710/
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お焼きって普通これだわな。地方によっては肉が中に入ってる場合も有るとか。

Comments(0)|2016.02.09.Tue.18:32
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花巻市石鳥谷町北寺林の花北青雲高(小原和雄校長、生徒491人)が雑穀生産量日本一を誇る地元花巻のヒエを生地や具材に練り込んだ
お焼き「ヒエオヤッキー」の開発に取り組んでいる。地域へのレシピ提供や商品化も検討。花巻農協の食育推進グループ「花巻まんまーず」
(斉藤洋美代表)も協力し、雑穀文化の魅力発信を目指す。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160201_11
お焼き
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2016/m02/d01/oyaki160201.JPG
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29歳男性 「マックのチーズバーガーをひと口で食べてみせる」 → 窒息死

Comments(0)|2016.02.08.Mon.18:32
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英サウスウェールズのバリーで、先に男性がパンをのどに詰まらせ、顔面蒼白となって死亡する事故が起きていた。
救急隊員が駆けつけたものの心肺停止の状態であり、検視では8×5センチ大の丸い塊が気道をふさいでいたことが
確認されたという。

亡くなったのはダレン・ブレイさん(29)。家庭では3児のよき父親であったという。このほど行われた予備審問では、
そのパンがマクドナルドのチーズバーガーであったことが明らかになった。それなりの大きさがあるものを、
こともあろうに“ひと口で食べてみせる”と宣言し、実際に挑戦して窒息したのだという。

ある晩、友人の家で仲間とビールを飲み、後から来る友人にマクドナルドのチーズバーガーを頼んだダレンさん。
友人のサム・ビスグローブさんやそのガールフレンドは「彼はチーズバーガーをぎゅっと丸めて半分のサイズにし、
“ひと口で食べて見せる”と言って口に放り込みましたが、突然それをかき出し始めて激しく咳込みました。
こちらも背中を叩いたり気道を確保しようと懸命でした」と話している。

パンは水分をあまり含まず、キメが細かいものでは意外にも窒息の原因となることがある。
米サウスダコタ州では2014年7月、「ホットドッグ早食いコンテスト」に出場した47歳の男性が窒息死している。
こちらも人々がただちにパンを喉から取り除こうとしたが叶わなかった。

http://japan.techinsight.jp/2016/02/yokote2016020423540.html
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ラーメン屋で店主に「一番嫌がられる行為」 領収書を頼む客 1万円札を出す客

Comments(6)|2016.02.07.Sun.18:32
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価格競争や新サービスの誕生で接客業が進化するなか、店員も人の子。好きな客には気分よくサービスできるが、
嫌われる迷惑客となると態度にも出るってもの。果たして、[好かれる客/嫌われる客]の基準とはいかなるものなのか?

まずは「ラーメン屋」だ。

【ラーメン屋で好かれる客/嫌われる客】

◯ 瓶ビールを頼む客

× 領収書を頼む客

客単価が1000円前後のラーメン屋において、客の好き嫌いに直結するのは、やはり利益率。

「トッピングが多いのも儲かるけど、店的に一番ありがたいのは瓶ビールを注文する一人客。待っている間にチビチビ飲んで、
ささっとラーメンを食って帰る。客単価は倍近くになるんだからありがたい。もちろん、居着くような酔いどれ客、集団の
酒注文は回転率が下がってしまうのでお断りだけどね」(ラーメン屋店主)

では嫌われる客はというと……。特にカウンターだけの回転率重視の店では、店主一人で営業しているため、
「作る、下げる意外の余計な作業は煩わしい」とか。

「例えば1万円札の両替なんて参るね。あと一番嫌いなのは領収証を頼んでくる客。書いている間は麺も茹でれないし、湯切りもできないし、
完全に手が止まる。オマケにもう一度手をきっちり除菌しなくちゃならない。たくさん飲み食いしたなら仕方ないけど、
いちいちラーメンだけで領収書なんか切るなっての!」

かように、特段意識していない行為でもサービスを提供する側にとっては「地雷」になるもの。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160202/Spa_20160202_01043041.html
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【朗報】ミスタードーナツのロイヤルミルクティ(302円)がおかわり無料 / ミスドファン歓喜

Comments(0)|2016.02.06.Sat.00:32
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ミスタードーナツが2016年2月10日からロイヤルミルクティの「おかわり自由」サービスを開始することが判明した。

おかわり自由、つまり1杯の料金で好きなだけミルクティをおかわりできることになる。おかわりが無料というわけだ。

・マックは数年前におかわりサービスを終了
ミスタードーナツは、今までコーヒーのおかわり自由をサービスとして提供してきた。マクドナルドも同様にコーヒーのおかわり自由を実施していたが、

数年前におかわりサービスを終了。多くの客がコーヒーを求めてミスタードーナツに流れた過去もある。

・ミスタードーナツが脅威に!?
そういうことを考えれば、今回のロイヤルミルクティのおかわり自由は、より多くの客がミスタードーナツに流れる可能性がある。他企業のカフェチェーン店にとって、ミスタードーナツが脅威になるかもしれない。

・原価がやや高めの飲み物
それにしても、ロイヤルミルクティをおかわり自由にするとは驚きだ。ミルクを使用していることで、原価がやや高めの飲み物であり、ライバル企業が手を出してこなかった領域である。

ちなみに、ロイヤルミルクティのおかわり自由サービスは、4月下旬でいったん終了となる。
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吉野家で飲む酒って良いよね。

Comments(0)|2016.02.05.Fri.18:32
このエントリーをはてなブックマークに追加 一方でもうひとつのユニークな取り組みは、約360店舗にまで展開を拡大しているちょい飲みサービス「吉呑み」だ。JR神田駅周辺の吉野家を吉呑み1号店として、
約1年かけて収益性を検証したところ、吉呑み併設後は客足が伸び、夜間の売上は4割アップした成果を踏まえて、吉呑みの本格導入が決まった。

 健康志向と相反するイメージであるが、なぜこのような施策を行っているのだろうか。吉呑みは、2階建ての店舗の2階を使って行ってきた施策。夜は昼間の1/3
程度の客数になる吉野家の遊休スペースに注目したものだ。全国に1200店舗あるうちの約50店は、1階と2階の2フロアからなり、夜は2階にまったく
客がいないことも珍しくないという。その時間を有効活用すべく、カウンターを使って手軽に酒を楽しめるようにしたというわけだ。

 約20種類のメニューは、どれも100円~500円程度と、一般的な格安居酒屋に比肩する価格帯で提供している。ドリンクは、ハイボールやチューハイ、
焼酎やホッピーなどがある。牛皿のほか、ハムポテトやウィンナー盛り、シメには小ぶりの牛丼も300円で用意している。

http://www.sbbit.jp/article/cont1/30702
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ギョウザ手作りする際に使う型知ってるか?

Comments(1)|2016.02.04.Thu.18:32
このエントリーをはてなブックマークに追加 2015年12月分の総務省家計調査(速報値)が29日、同省ホームページで発表され、宇都宮市の1世帯(2人以上)
当たりのギョーザの年間購入額は3981円で、ライバルの浜松市(4646円)に665円届かず、2年連続で2位となった。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics/news/20160129/2219845
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おでんは夜食でもいいって言われたから夜おでん食ってたら太ったお(´・ω・`)なんでだお・・

Comments(0)|2016.02.03.Wed.15:52
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2 : 中年'sリフト(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 21:04:17.01 ID:gGXS55ok0.net
食べ過ぎなんだよ

9 : パイルドライバー(関西・東海)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 21:10:30.37 ID:mUFH3ZSIO.net
(´・ω・`)元日雇い土方で今はナマポの者ですが

バカめ小麦粉が多い練り物ばかり食うからだ


18 : グロリア(庭)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 21:14:25.89 ID:ER02pdSY0.net
>デブ食ってろピザ

25 : フルネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 21:19:37.04 ID:WR/9I5DY0.net
コンニャクだけにしておけば

39 : ストレッチプラム(禿)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 21:32:19.47 ID:MRY1K+d/0.net
おでんってそんな旨いもんじゃないよな
だた暖を摂るためだけの物っていうか


42 : 中年'sリフト(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 21:44:48.19 ID:0RmNNVWf0.net
>>39
逆逆!
子供の頃はおでん辛気臭くてキライだったけど、
今は大好き。あんなに美味いもんないって



60 : 腕ひしぎ十字固め(鳥取県)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 00:10:23.87 ID:k1lv3UQ/0.net
じゃあ夜食は何がいいのかな?

74 : アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 09:07:48.97 ID:tgybu2gL0.net
食いすぎだろ
物には限度ってものがあるんだよ

カツ丼考えた人って天才だよな サクサクのカツに旨味たっぷりのお出汁染み染み、トローリ卵でコーティング…

Comments(2)|2016.02.02.Tue.00:32
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シカ肉メニュー考案 徳島文理大生

 徳島文理大徳島キャンパス(徳島市山城町)の学生食堂「パウゼ」で2月2日午前10時半から、

シカ肉を使ったカツ丼とチヂミが60食限定で提供される。シカ肉は低カロリーで栄養分が豊富だが、
臭みや食感の硬さなどから普及が進んでいない。農作物に被害を与えるため駆除されるシカの肉を有効活用し、
シカ肉の消費増加につなげようと学生たちが考えた。(行田航)

 ◇駆除処分・・・有効活用アイデア

 県生活安全課によると、県内には山間部を中心に、推計約2万500頭のシカが生息。ここ数年は年に1万頭近くが
捕獲されているが、大半が処分されている。一方、シカ肉には鉄分やマグネシウムが豊富に含まれるため
貧血予防になる他、脂質が少なくヘルシーといった特徴があるという。

 同大学の人間生活学部食物栄養学科のゼミで学ぶ3、4年生計10人が現状を知り、昨年10月頃から
処分されるシカの肉を活用してジビエ料理を作れないか検討。スジを抜き取ったり、つけだれに特産品の
スダチを入れてさっぱり仕上げたりするなど、食べやすい調理方法を考えてきた。

 同12月には、大学の職員らを招いた試食会を開催。考案したハンバーグや春巻きなどを含む6品から、
「軟らかい」「独特の臭みがなく、食べやすい」といった高評価を得たカツ丼とチヂミのメニュー化が決まった。
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晩飯の食卓にインスタントラーメンが出るってどんな底辺なんだよ

Comments(4)|2016.02.01.Mon.18:32
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狙ったのは「夕食に出せる袋麺」 大ヒット「マルちゃん正麺」生んだ“発想の転換”

東洋水産の「マルちゃん正麺」が即席麺市場で存在感を放っている。老若男女を問わず
幅広い層から人気を集め、発売開始から約4年で累計出荷数が10億食を突破する大ヒット
商品となった。ヒットの裏には“小腹を満たす”という袋麺の概念そのものを壊す発想の
転換があった。

「果たしてこのままで大丈夫だろうか」

東洋水産の即席麺部商品開発一課の隅田道太氏はかつて商品開発に携わる袋麺の将来に
危機感を募らせていた。

お湯を注ぐだけで食べられるカップ麺市場はその手軽さが受け、昭和46年の登場以来、
右肩上がりで伸びている。一方、日本即席食品工業協会によると、調理しないと食べられない
袋麺市場は47年の37億食をピークに年々減少、平成22年には約16億8000万食とピークの
半分を下回った。
袋麺はカップ麺のように具や容器の形状・素材などで競合商品との差別化は難しく、販売の
最前線では採算を度外視した激しい価格競争を繰り広げていた。
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